アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
仙貨を目指す、ED75-757牽引のロンチキを撮る!
仙貨を目指す、ED75-757牽引のロンチキを撮る! 今回も4月28日のロンチキ関連を。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 08:00
仙台の夜景と作業中のロンチキを撮る!
仙台の夜景と作業中のロンチキを撮る! 昨日から4月28日のレール取卸作業をアップしていますが、 今回は作業中のロンチキをご覧頂きます。 相変わらず光源が乏しく、 撮影には厳しい条件でしたが、 どうにか仙台市内の夜景とともに切り取ることが 出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 08:00
丑三つ時の陸前山王駅に停車する、ED75牽引のロンチキを撮る!
丑三つ時の陸前山王駅に停車する、ED75牽引のロンチキを撮る! 昨晩は地元でロンチキの取卸作業があるということで 夜遊びをしてきました。 そちらの写真は明日以降にご覧頂くとして、 今回は作業後の陸前山王停車中の様子をアップしてみます。 かなり早め(約30分?)に到着してくれたおかげで、 ホームの灯りが消える前に撮影することが出来たのは 幸運でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 20:00
DE10-1198牽引の石巻貨物を撮る!(曽波神S字編)
DE10-1198牽引の石巻貨物を撮る!(曽波神S字編) 今回も4/22の石巻線をアップしてみます。 この日の明るい時間帯の国鉄色は1657レだけ。 他は更新色なのでもう帰っても良かったのですが、 せっかく晴れているのに撮らないのも惜しいので 655レまで狙ってみることにしました。 久々に(?)曽波神のS字に手抜き三脚を立て、 ピントも合わせずに列車の通過を待ちます。 定時で現れたDE10-1198のお顔にAFポイントを重ね、 シャッターを切りました。 気軽に撮ったワリには上手に出来たでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 20:00
昼下がりの石巻線を往く、国鉄色DE10牽引のコンテナ列車を撮る!
昼下がりの石巻線を往く、国鉄色DE10牽引のコンテナ列車を撮る! 今回は4/22の石巻線を。 この日は昼ごろまでのんびり過ごしていましたが 午後になると晴れてきたため 国鉄色が充当されそうな1657レを撮影に 出掛けてみました。 やって来た列車の先頭に立っていたのは、 順当に1591号機。 冬場ほどの良い光線ではありませんでしたが、 無事に晴れカットを得ることが出来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 20:00
EF81-139号機登板!朝日を浴びて盛岡を目指す、「カシオペア紀行」を撮る!(相去の陸橋編)
EF81-139号機登板!朝日を浴びて盛岡を目指す、「カシオペア紀行」を撮る!(相去の陸橋編) 今回も引き続き23日早朝の「カシオペア紀行」を。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 20:00
EF81-139号機登板!盛岡行の「カシオペア紀行」を撮る!(石鳥谷の陸橋編)
EF81-139号機登板!盛岡行の「カシオペア紀行」を撮る!(石鳥谷の陸橋編) この週末も近場ながら撮影をしてきましたので 写真をアップしてみたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 20:00
満開の白石川堤一目千本桜とED75+旧客の「レトロ花めぐり号」を撮る!(バックショット編)
満開の白石川堤一目千本桜とED75+旧客の「レトロ花めぐり号」を撮る!(バックショット編) 今回も昨日の続きを。 定番でED75牽引の旧型客車を撮影すると すかさず一目千本桜と蔵王連峰を絡められる バックショットも一枚。 電車以上に後追い感が満点ですが、 山に雲がかかってしまったのは惜しかったものの 昨年には撮れなかったカットを得ることが出来たのは 良かったと思っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 08:00
満開の白石川堤一目千本桜とED75牽引の「レトロ花めぐり号」を撮る!(船岡城址公園中段俯瞰編その2)
満開の白石川堤一目千本桜とED75牽引の「レトロ花めぐり号」を撮る!(船岡城址公園中段俯瞰編その2) 先日ご覧頂いた船岡城址公園中段の 「樅ノ木は残った展望デッキ」から撮影した ED75+旧客の「レトロ花めぐり号」ですが、 別構図で撮ったカットもアップしてみたいと 思います。 こちらは(先日アップした)奥でシャッターを切った 一枚に比べて 列車にかかる障害物が少ないのは良いのですが、 写真の真ん中近くにドーンと写り込む白いアパートと 電柱がマイナスポイントではあります。 あっちを立てればこっちが立たずな感じはありますが メインは奥でシャッターを切ったカットでしょうか。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 08:00
東北本線を往く、ED75牽引のホキ工臨を撮る!(馬牛沼編)
東北本線を往く、ED75牽引のホキ工臨を撮る!(馬牛沼編) 昨日まで船岡の桜関連のカットをアップしてきましたが、 いよいよネタが尽きてしまったので 今回は4/12に実施された東北本線のホキ工臨を アップしてみたいと思います。 現場はよくお世話になっている馬牛沼付近ながら 午後の作業ということで、 夜に向けて徐々に天気が回復するという予報を信じて 順光で撮れるよういつもとは逆側でカメラを構えてみました。 しかし、晴れそうで晴れない状況のまま通過時刻となり、 結果はご覧の通りに...。 なかなか思ったようには撮影させてもらえないようです。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 20:00
桜満開の白石川堤一目千本桜と東北本を往くE721系(船岡城址公園上段俯瞰編)
桜満開の白石川堤一目千本桜と東北本を往くE721系(船岡城址公園上段俯瞰編) 昨日まで「レトロ花めぐり」をご覧頂きましたが、 早くもネタ切れとなってしまったので 晴れた日曜に撮影の一枚をアップしてみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 20:00
東北本線を南下する、ED75牽引の「レトロ花めぐり号」を撮る!
東北本線を南下する、ED75牽引の「レトロ花めぐり号」を撮る! 昨日からED75+旧客で運転された「レトロ花めぐり」の カットをご覧頂いておりますが、 今回は15日の往路をアップしてみたいと 思います。 こちらは予報通り曇りで、時折雨のパラつく 生憎の天候でしたが、 通過直前になって多少露出が上がってくれたため、 最悪の条件での撮影は避けることが出来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 20:00
満開の白石川堤一目千本桜とED75牽引の「レトロ花めぐり号」を撮る!(船岡城址公園中段俯瞰編)
満開の白石川堤一目千本桜とED75牽引の「レトロ花めぐり号」を撮る!(船岡城址公園中段俯瞰編) この週末は東北本線で運転されたED75+旧客の 「レトロ花めぐり」を撮影してきましたので 早速ご覧頂きたいと思います。 まずは土日二日間で唯一の晴れカットとなった 日曜の往路から。 快晴予報が出ていたので今年も船岡城址公園の 頂上から狙うことを考えていましたが、 毎年同じ構図というのも面白味に欠けるので 今回は中段の「樅ノ木は残った展望デッキ」にて カメラを構えてみました。 山頂のポイントは列車の通過直後に影落ちがあり ヒヤヒヤものだったようですが、 こちらは全く危なげな... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 20:00
秋田駅を走り去る、583系N1・N2編成
秋田駅を走り去る、583系N1・N2編成 展示会を終えて車両センターに戻る583系。 走る姿はこれで見納め。 不覚にもファインダーが霞んでしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 08:00
583系最後の展示会
583系最後の展示会 583系ラストラン翌日の秋田駅での展示会にて。 面白味のない構図ですが、 こんな写真ももう撮れないんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 20:00
ラストラン!583系N1・N2編成を撮る!(石川の陸橋編)
ラストラン!583系N1・N2編成を撮る!(石川の陸橋編) 今回も引き続き583系N1・N2編成のラストランの様子を。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 20:00
ラストラン!冬の終わりの津軽盆地を往く、583系N1・N2編成を撮る!(大仏公園俯瞰編)
ラストラン!冬の終わりの津軽盆地を往く、583系N1・N2編成を撮る!(大仏公園俯瞰編) 今回も引き続き583系N1・N2編成のラストランの様子を アップしてみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 20:00
ラストラン!奥羽本線を往く、583系N1・N2編成を撮る!(白沢逆俯瞰編)
ラストラン!奥羽本線を往く、583系N1・N2編成を撮る!(白沢逆俯瞰編) 今回も引き続き583系N1・N2編成のラストランの様子を ご覧頂きます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 20:00
冬の終わりの奥羽本線を往く、583系ラストランを撮る!(長走風穴上段俯瞰編)
冬の終わりの奥羽本線を往く、583系ラストランを撮る!(長走風穴上段俯瞰編) この週末はいよいよ最後となった583系N1・N2編成を 撮影してきましたので早速ご覧頂きたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/10 20:00
深夜の岩沼駅に停車する、ED75牽引のロンチキを撮る!
深夜の岩沼駅に停車する、ED75牽引のロンチキを撮る! 今回もED75ロンチキの続きを。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 20:00
レール取り卸作業中のED75牽引のロンチキを撮る!
レール取り卸作業中のED75牽引のロンチキを撮る! 今回も3月27日の続きを。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 20:00
福島駅に停車する、ED75牽引のロンチキを撮る!
福島駅に停車する、ED75牽引のロンチキを撮る! 昨日まで583系のさよなら運転をご覧頂きましたが、 本日からは3月27日に運転されたED75のロンチキを アップしてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 20:00
冬の終わりの雄物川の支流を渡る、583系N1・N2編成を撮る!(「ありがとう583系」大平山俯瞰編)
冬の終わりの雄物川の支流を渡る、583系N1・N2編成を撮る!(「ありがとう583系」大平山俯瞰編) 昨日より583系秋田車のラストランをご覧頂いて おりますが、 今回はその復路をアップしてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 20:00
奥羽本線の秋田新幹線併走区間を往く、583系N1・N2編成を撮る!(「ありがとう583系」撮影編)
奥羽本線の秋田新幹線併走区間を往く、583系N1・N2編成を撮る!(「ありがとう583系」撮影編) 先週は体調を崩してしまったため 一週間ほど更新を休んでしまいましたが、 全快ではないものの多少ラクになったので 本日より再開致します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 20:00

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

↓↓下のバナーをクリックしていただけると励みになります。お手数ですがクリックお願いします。↓↓ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる