緑の絨毯とED75-767

引き続き7月20日の青森工臨関連のカットを。 青森まで定尺チキを迎えに行く767号機を 今度は水田と共に切り取ってみました。 緑のまぶしい一枚となりました。 単回の撮影も楽しいものです。 奥羽本線(森岳~北金岡) 2019/7/20/12:48撮影 EOS-1DXMarkⅡ EF70-200 F2.8L IS Ⅲ …

続きを読むread more

ED75-767の後ろ姿

7月20日は北東北の日本海側でED75を 撮影していました。 この日はチキを迎えに行く単回からの スタートでした。 まずは後追いで土崎駅の通過シーンから。 太平洋側の曇り空がウソのような快晴 奥羽本線(秋田~土崎) 2019/7/20/11:32撮影 EOS-1DX EF100-400 F4.5-5.6L IS …

続きを読むread more

秋田新幹線との並走区間を往く、DE10牽引の五所川原工臨返空を撮る!

本日は7月15日の写真をご覧いただきます。 この日は奥羽本線でチキ工臨の返空を 撮っておりました。 天気は晴れベースでしたが、 一発目となった四ツ小屋駅手前のストレートは 大きな雲が太陽に直撃して撃沈。 しかも大曲方面へ行けば行くほど雲が増える 悪い流れ。 しかし、二発目で狙った羽後境の定番撮影地は 陰る時間帯もあ…

続きを読むread more

東北本線を南下する、ED75-759牽引の定尺チキ工臨を撮る!(その3)

今夜も7月13日撮影のチキ工臨返空を ご覧頂きます。 本当は二発目で帰宅する予定だったのですが、 あまりにも天気が良かったので 欲張って三発目も狙ってみることにしました。 ところが晴れカット三連発に期待して行ってみた 品井沼駅北側の陸橋は 明らかに北の方より雲量が増えています。 下手をすると雲影直撃もあり得る雰囲気。…

続きを読むread more

東北本線を南下する、ED75-759牽引の定尺チキ工臨を撮る!(その2)

本日も7月13日に運転されたチキ工臨の返空を ご覧いただきます。 一発目が予想外の晴れカットとなり 俄然ヤル気が出た私は、 石越駅の長時間停車を利用して列車を先回り。 続く二発目は正面からED75のお顔をメインに 切り取る構図にチャレンジです。 こちらも運良く青空ポケットにヒット。 嬉しい撮影はまだ続くのでした。 …

続きを読むread more

東北本線を南下する、ED75-759牽引の定尺チキ工臨を撮る!(その1)

本日から数日間は珍しく週末に運転された チキ工臨をご覧頂きます。 この日は雲の多い空模様でしたが、 一発目となるこちらでは 運良く列車の通過と陽の当たるタイミングがシンクロし、 予想外の晴れカットに。 梅雨空が続き、地元での青空に飢えていたため 喜びも倍増の撮影となりました。 まずは無難に編成写真をゲット。 東…

続きを読むread more

発車に時を待つ、DE10牽引のチキ工臨を撮る!(石巻工臨撮影編)

今回が7月7日のラストカットです。 奥羽本線での撮影後は用事があったため 一旦地元に戻ることとなりました。 そしてそれが終わり時計を見ると すぐに移動すればチキ工臨の 石巻発車に間に合いそう。 そこで急いでそちらに行き、 撮ったのが今回のカットです。 いつもは貨物のDE10牽引の貨物列車が 停車する線路に 東日本…

続きを読むread more

寒風山をバックに奥羽本線を南下する、ED75牽引のロンチキを撮る!(旧八郎潟ハイツ俯瞰編)

今夜も7月7日のカットをご覧頂きます。 石川の陸橋からロンチキを岩木山バックで仕留めた後は 「山」繋がりで今度は寒風山と絡める写真に挑みました。 天気は相変わらずの快晴であったことから 男鹿半島に聳える山々と緑の絨毯となった八郎潟、 そして紅い機関車を切り取ることが出来ました。 編成は全部入っておりませんが大満足の一…

続きを読むread more

岩木山を背に岩切を目指す、ED75牽引のロンチキを撮る!(石川の陸橋編)

今夜から7月7日のカットをご覧頂きます。 この日は鶴ヶ坂界隈でロングレールを取卸した ロンチキが、奥羽本線を南下するというので 撮影に出掛けてみました。 弘前界隈の通過時刻は午前5:00前ですが 岩木山がバックとなる石川の陸橋にやってくるのは ギリギリながら夜明けの後。 そして当日の予報も晴れとあったため その撮影地…

続きを読むread more

バラスト散布作業を行う、EF81-95牽引のホキ工臨を撮る!

今夜は7月6日の常磐線で運転されたホキ工臨を ご覧頂きます。 この日は週末の深夜にEF81レインボー機牽引の バラスト散布作業があるというので 水戸方面へ出掛けておりました。 常磐線は活動エリア外であることもあり なかなか雰囲気を掴むことに苦労しましたが、 静止画2発、動画の方は出発と作業で1発ずつ 撮影することに成…

続きを読むread more

錦秋湖を渡る、DE10牽引のマヤ50を撮る!(葦毛沢俯瞰編)

本日も6月23日の撮影結果をご覧いただきます。 DE10重連の定尺チキを奥羽本線内で撮影した後も その列車を北上線内まで追跡しました。 チラホラ晴れ間も見えていたので期待しましたが、 本番のタイミングは陽が当たらず 残念な結果となったのでした。 しかし、この日の北上線はここで終わりではなく 延長戦が。 こちらは久々に…

続きを読むread more

雨の奥羽本線を力走する、DE10重連のチキ工臨を撮る!

お盆休み中は更新をサボってしまいましたが 本日から再開したいと思います。 6月23日は秋田方面からのチキの返空が ディーゼル機関車重連と聞いたため 撮影に出掛けておりました。 生憎の天気であったため 日頃は行かないポイントへ!ということで トンネル飛び出しをチョイスしてみました。 同じ上りの新幹線が同じような時刻に …

続きを読むread more

ある夜の作並工臨(その6)

入換開始。 ED75は一旦山形方に引き上げる。 [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-1505 JR四国2000系 特急「しおかぜ・いしづち」7両セット【特別企画品】 - Joshin web 家電とPCの大型専門店 [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 3036-2 EF200(登場時塗装) - J…

続きを読むread more

早朝の北山形に停車する山形工臨

2019年6月18日から19日にかけて運転された 仙山線のチキ工臨。 初日に発生した地震の影響か、 大幅な遅れでの運転となったため、 定尺レールの取卸し作業は行わないまま 山形駅へ走行することとなりました。 今回ご覧頂くのは その際に撮影した早朝の北山形駅の停車シーンです。 通常であればチキ2車が空になっているハズですが…

続きを読むread more

雨上がりの無人駅に到着する、DE10-1700牽引の「DL青い12系客車号」を撮る!

本日も6月16日の「青い12系」をアップしてみたいと 思います。 昨日ご覧頂いた当麻橋梁の後も 天気は期待できなかったですが追いかけました。 行ってみたのは前日にもカメラを構えたものの 強風の影響で明るいうちに列車がやってこなかった 三川の駅です。 この日も風が強くてダイヤに乱れが生じていましたが、 ここまではDE1…

続きを読むread more

阿賀野川当麻橋梁を渡る、DE10-1700牽引の「DL青い12系客車号」を撮る!

本日から数日間は6月に磐越西線で運転された 「青い12系」をご覧頂きます。 二週に亘って走った当列車ですが、 梅雨時期というだけあって まったく晴れに恵まれず。 本当は色々と登りたい俯瞰撮影地があったのに 残念な結果となりました。 とはいえ、せっかくのDE10と12系客車のコラボですので 撮りには出掛けておりました。 …

続きを読むread more

深夜の山形駅に停車する、左沢線キハ101系の配給列車を撮る!

6月12日は左沢線用気動車の配給列車を 撮影しておりました。 ホームからのカットは前回の運転で狙っていたので 今回は敷地外から。 発車前の乗務員さんと駅員さんのやり取りを 切り取ってみました。 無線機の受け渡しのタイミングに。 奥羽本線(山形) 2019/6/12/22:18撮影 EOS-1DXMarkⅡ EF20…

続きを読むread more

QRコード