羽越本線を南下する、EF81-141牽引のホキ工臨を撮る!

本日も7月9日に運転された羽越本線の ホキ工臨をご覧頂きます。 金塚駅での撮影後は停車駅となる 坂町でバルブしてバラスト散布の 現場へと移動しました。 今回は1km弱という長い作業区間でしたが なかなか線路際の雑草が薄い箇所が 見つからず、 ようやく発見してカメラを構えるも 目の前で作業終了という 残念な結果とな…

続きを読むread more

新ナカと書かれたホキ800

今夜も7月9日のホキ工臨を。 こちらも金塚駅での撮影です。 珍しくなった所属略号が ホキ車に書かれていたので それと機関車をパチリ。 羽越本線(金塚) 2020/7/9/23:11撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF24-105 F4L IS Ⅱ 焦点距離 31mm(35mm換算) …

続きを読むread more

金塚駅に停車する、EF81-141牽引のホキ工臨を撮る!

また根暗写真が続くので早く終わるよう 今夜はもう一発更新してみたいと思います。 新潟貨物ターミナル駅を発車した列車は 金塚駅で長時間停車。 どうにかそれに追いつき停車シーンを 記録しました。 ホームがあまりにも暗かったため 対向列車のヘッドライトで明るさを補って シャッターを切りました。 前側のパンタグラフが上がる…

続きを読むread more

新潟貨物ターミナル駅で発車時刻を待つ、EF81-141牽引のホキ工臨を撮る!

本日も7月9日の続きを。 朝は205系の配給列車を撮っていたワケですが、 夜には新潟へ移動して羽越本線のホキ工臨を 撮影していました。 どうせなら列車の始発から、ということで 新潟タからスタート。 まずは入換のDE10が忙しく動き回る構内で 発車の時を待つ様子を切りとってみました。 入換機が国鉄色だったのはラッキ…

続きを読むread more

長岡のDE15ラッセルの配給列車を追いかけておりました

昨晩から長岡を発車したDE15-1538の配給列車を追いかけておりました。 ほとんど寝ずの撮影でヘロヘロですが、 どうにか目的を達成して帰って来れました。 お会いした多くの皆さま、徹夜の撮影お疲れ様でした。 それにしても、どこかに譲渡されるらしいのですが、 どこに行くのか行き先が気になるところです。 2020.10.3撮…

続きを読むread more

ED75同士の離合チャレンジ

本日2回目の更新です。 越河駅での撮影後は予定通り馬牛沼の 定番撮影地へ。 ここで狙うは朝から追いかけている 205系の出場配給と、 岩切ロンチキを郡山まで迎えに行く ED75単機回送の離合です。 駅間でのすれ違いであるため その地点を慎重に検討したところ、 この辺りであろうと予想して 昔から何度もお世話になって…

続きを読むread more

越河駅に停車する、仙石線205系の配給列車を撮る!

本日も引き続き仙石配給を。 神社裏で一発目を撮ると越河の長時間停車を 利用して先回り...。 と、思いましたがせっかくなので その駅の停車シーンも記録しておこうと ちょっと寄り道。 何の面白みもない写真ですが 将来良い記録になるかも知れないので それを忘れないようアップしてみたいと 思います。 東北本線(藤田…

続きを読むread more

QRコード