深夜の仙山線を往く、ホキ工臨を撮る!(東照宮編)

今夜も7月22日の仙山ホキ工臨を。 列車はいよいよ仙山線内へ。 まずは東照宮境内の階段から。 道路を跨ぐケーブルが煩いのですが、 運良く踏切待ちの車両が無し。 ちょっと嬉しい結果だったので アップしてみたいと思います。 仙山線(仙台~東照宮) 2020/7/23/0:59撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF70…

続きを読むread more

仙山線のホキ工臨を撮る!(仙台駅撮影編)

岩沼駅からスタートした仙山ホキ工臨の 撮影は続いて仙台駅へ。 終電発車後の入線ということもあり ダメ元でのチャレンジでしたが、 駅員さんが巡回に来たものの どうにか数枚撮らせて貰えました。 数年前の運転時にも撮ったような気もしますが、 嬉しい一枚になりました。 明日以降は仙山線内のカットをご覧頂きます。 仙台で…

続きを読むread more

仙山線のホキ工臨を撮る!(岩沼駅撮影編)

7月22日は久々に設定された 仙山線のホキ工臨を撮影していました。 本当は越河の停車から スタートしたかったのですが、 仕事で出遅れてしまい岩沼からに。 まずは駅の西側から編成を 切り取ってみました。 待ちに待った仙山ホキ工臨。 東北本線(岩沼) 2020/7/22/21:51撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF…

続きを読むread more

石巻工臨返空(その2)

今夜はもう一発。 石巻工臨の返空の〆は この高いところからとなりました。 そろそろ薄暗くなってきた時間に 仙石線の205系や新型車両と共に 切り取ってみました。 石巻線(石巻) 2020/7/19/18:52撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF70-200 F2.8L IS Ⅲ 焦点距離 168mm(35mm換算)…

続きを読むread more

石巻工臨返空(その1)

本日も7月19日の石巻工臨を。 発車時刻までのまったりとした時間を 切り取ってみました。 石巻線(石巻) 2020/7/19/18:30撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF70-200 F2.8L IS Ⅲ 焦点距離 200mm(35mm換算) [鉄道模型]カトー (Nゲ…

続きを読むread more

石巻駅のDE10

石巻工臨の往路は見事な曇り空でしたが、 復路の頃になると青空が見えるようになり、 機関車に陽の当たるタイミングもありました。 朱色の車体が西日に煌めいたところでパチリ。 東のカマがチキと共にここに停まることは もうないのでしょうか? 敢えて写真の縦横比を弄っております。 石巻線(石巻) 2020/7/19/17:50…

続きを読むread more

ガンガラ穴を往く、タラココンビ編成のキハ40を撮る!

先日アップしたガンガラ穴での 首都圏色編成ですが、 HDDを漁ってみたところ サブ機のカットが見つかったので そちらもご覧頂きたいと思います。 背景の空が雲まみれだったのだろうと 思っていましたが、 なかなかの天気だったようです。 やっぱり青い空は良いですね。 五能線(陸奥岩崎~十二湖) 2020/7/18/15…

続きを読むread more

石巻線を往く、DE10牽引の定尺チキ工臨を撮る!(その2)

今夜も7月19日に運転された石巻工臨を ご覧頂きます。 前谷地の茅葺屋根バックの後も 追いかけてもう一発。 相変わらずの天気でしたが、 曽波神のS字でも切り取ることが 出来ました。 時間が無くて草刈りが間に合わず。 石巻線(曽波神~石巻) 2020/7/19/7:06撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF70-…

続きを読むread more

石巻線を往く、DE10牽引の定尺チキ工臨を撮る!(その1)

五能線撮影の翌日となった7月19日は 天気が悪かったものの 石巻線で珍しくチキ工臨が走るというので 朝から出掛けておりました。 まずは定番の前谷地の茅葺屋根バックの ポイントから。 前日の疲れが残っていたせいか 寝坊してしまいギリギリの到着となりましたが、 どうにか記録することが出来ました。 曇っていたので線路の南…

続きを読むread more

夏の海辺を往く、タラココンビ編成のキハ40を撮る!(ガンガラ穴編)

今夜も7月18日の五能線をご覧頂きます。 午後の部最初となる326Dも天気が良かったので 超定番撮影地であるガンガラ穴の俯瞰へ。 三ヶ月も前のことなので晴れていたという 記憶はあるものの、 雲の出方までは憶えていませんが、 この時のメイン機は空を画角に入れない構図で シャッターを切ったようです。 こんな風に切り取った…

続きを読むread more

夏の塩見崎を往く、タラコペア編成のキハ40を撮る!

7月17、18日の五能線はネタが ホキ工臨だけではありませんでした。 昼間は2826Dに首都圏色コンビが 充当されていたため、ちょっと仮眠を取って また深浦界隈へ。 この時間も天気が良かったため、 有名撮影地である塩見崎を見下ろす高台から やってくる列車を撮影してみました。 嬉しいことに快晴の空の下での通過。 しかも、…

続きを読むread more

米代川を渡る、DE10牽引のホキ工臨を撮る!(深浦工臨編)

今夜はもう一発7月17日の深夜に 五能線で運転された、 ホキ工臨をアップしてみたいと思います。 復路も引き続き動画をメインに撮影しながら 列車と共に東能代に向けて南下しました。 そして走行シーンの撮影のラストとなったのは 夜明け直前となった米代川でした。 前回の運転時は曇りでしたが、 この日はありがたいことに青空メイ…

続きを読むread more

発車の時を待つ、DE10牽引のホキ工臨を撮る!(深浦工臨編)

今回も7月17日の深夜に五能線で運転された ホキ工臨を。 入換作業が終わり、機関車が東能代方に 連結されて操車係の方々が駅に消えると、 駅の照明は落とされ 辺りは真っ暗になったのでした。 すると頭上には素晴らしい星空が。 せっかくなのでキレイに編成と共に 撮れないながらも、 それと切り取ってみました。 部屋を…

続きを読むread more

深浦駅に停車する、DE10牽引のホキ工臨を撮る!(深浦工臨編)

今回も7月17日の深夜に五能線で運転された ホキ工臨をご覧頂きます。 この日は動画をメインに撮影しながら 列車と共に北上したため、 静止画の方は取卸し現場を含めて ほぼ撮ることはなく、 レンズを向けたのは東能代の次は 折り返し地点となる深浦駅となりました。 機関車がホキ車から切り離され、 入換が開始される直前の …

続きを読むread more

東能代駅に停車する、DE10牽引のホキ工臨を撮る!(深浦工臨編)

今夜から暫くは7月17日に運転された 五能線のホキ工臨をご覧頂きます。 この日は前回の運転の際に高速道路の 工事通行止めにより撮れずにいた 東能代の停車から撮影することが出来ました。 ということでまずは面白みには欠けますが そのシーンからアップしてみたいと思います。 ようやく撮ることに成功しました。 五能線(東能…

続きを読むread more

深夜の象潟駅

今年の羽越本線への定尺レール輸送は すでに終了との噂が聞こえてきております。 となるといよいよ新型のキヤも 各地で試運転を開始しているようなので、 来年は機関車牽引ではなくなってしまい、 象潟でED75の写真を撮れなくなってしまうかも 知れません。 牽く方も牽かれる方もかなりの車齢ですので 仕方のないことなのでしょうが、…

続きを読むread more

乗務員交代

昨日は飲み会があったため、 手抜きして写真だけのアップでしたが 引き続き今夜も7月14日の象潟工臨を。 入換が終わり、エンド交換も済むと 今度は乗務員の交代となります。 運転士さんが機関車に乗り込む瞬間を 切り取ってみました。 羽越本線(象潟) 2020/7/15/1:27日撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF…

続きを読むread more

ED75-767の入換(象潟工臨撮影編)

引き続き7月14日深夜に運転された 象潟工臨をご覧頂きます。 象潟に到着した列車は素早くチキを切り離し、 入替作業が始まります。 身軽になった機関車は一旦酒田方のへ引き上げて 一番線へ。 そのシーンをナナゴのお顔に 踏切の照明が当たるタイミングを狙って 切り取ってみました。 羽越本線(象潟) 2020/7/1…

続きを読むread more

象潟駅に入線するED75

また暫く根暗写真が続くのでササっと アップしてしまいます。 秋田駅で工臨を見送ると、 急いでチキが切り離される象潟駅へ 向かいます。 タダ高速に助けられてギリギリながら 列車の到着前に駅に着くことが出来たので 機関車の入線シーンを切り取ってみました。 羽越本線(象潟) 2020/7/15/1:02撮影 EOS…

続きを読むread more

ED75-767牽引の象潟工臨

7月14日は羽越本線を南下するチキ工臨が あるというので仕事上がりに出掛けてみました。 まずはもう過去に何度撮ったか分からない 出発前の秋田駅のバルブ撮影から。 HDDに中には同じような写真が何枚あるか...。 羽越本線(秋田) 2020/7/14/23:35撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF70-200 F2.8L…

続きを読むread more

さよなら、岩切ロンチキ

今日は随分とお世話になった岩切ロンチキが 郡山へ回送されるというので お別れをしてきました。 昼休みをちょっとズラしての撮影であったため、 遠出は叶いませんでしたが、 最後の姿を記録することが出来たことに 満足しています。 それにしても線路際の雑草の多いこと。 東北本線(大河原~船岡) 2020/7/12/ :撮影…

続きを読むread more

脇川の集落を往く、EF81-141牽引のホキ工臨を撮る!

今夜で7月9~10日に走った羽越本線の ホキ工臨はラストとなります。 この日の〆は昔からよくお世話になっている 脇川漁港となりました。 相変わらずの天候であったため 港の割合が大きくなるように構図を作って 集落を通過する工臨を切り取りました。 過去にこの撮影地でホキを撮った経験が 無かったので良い記録になりました。 …

続きを読むread more

羽越本線を南下する、EF81-141牽引のホキ工臨を撮る!

本日も7月9日に運転された羽越本線の ホキ工臨をご覧頂きます。 金塚駅での撮影後は停車駅となる 坂町でバルブしてバラスト散布の 現場へと移動しました。 今回は1km弱という長い作業区間でしたが なかなか線路際の雑草が薄い箇所が 見つからず、 ようやく発見してカメラを構えるも 目の前で作業終了という 残念な結果とな…

続きを読むread more

新ナカと書かれたホキ800

今夜も7月9日のホキ工臨を。 こちらも金塚駅での撮影です。 珍しくなった所属略号が ホキ車に書かれていたので それと機関車をパチリ。 羽越本線(金塚) 2020/7/9/23:11撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF24-105 F4L IS Ⅱ 焦点距離 31mm(35mm換算) …

続きを読むread more

金塚駅に停車する、EF81-141牽引のホキ工臨を撮る!

また根暗写真が続くので早く終わるよう 今夜はもう一発更新してみたいと思います。 新潟貨物ターミナル駅を発車した列車は 金塚駅で長時間停車。 どうにかそれに追いつき停車シーンを 記録しました。 ホームがあまりにも暗かったため 対向列車のヘッドライトで明るさを補って シャッターを切りました。 前側のパンタグラフが上がる…

続きを読むread more

新潟貨物ターミナル駅で発車時刻を待つ、EF81-141牽引のホキ工臨を撮る!

本日も7月9日の続きを。 朝は205系の配給列車を撮っていたワケですが、 夜には新潟へ移動して羽越本線のホキ工臨を 撮影していました。 どうせなら列車の始発から、ということで 新潟タからスタート。 まずは入換のDE10が忙しく動き回る構内で 発車の時を待つ様子を切りとってみました。 入換機が国鉄色だったのはラッキ…

続きを読むread more

長岡のDE15ラッセルの配給列車を追いかけておりました

昨晩から長岡を発車したDE15-1538の配給列車を追いかけておりました。 ほとんど寝ずの撮影でヘロヘロですが、 どうにか目的を達成して帰って来れました。 お会いした多くの皆さま、徹夜の撮影お疲れ様でした。 それにしても、どこかに譲渡されるらしいのですが、 どこに行くのか行き先が気になるところです。 2020.10.3撮…

続きを読むread more

ED75同士の離合チャレンジ

本日2回目の更新です。 越河駅での撮影後は予定通り馬牛沼の 定番撮影地へ。 ここで狙うは朝から追いかけている 205系の出場配給と、 岩切ロンチキを郡山まで迎えに行く ED75単機回送の離合です。 駅間でのすれ違いであるため その地点を慎重に検討したところ、 この辺りであろうと予想して 昔から何度もお世話になって…

続きを読むread more

越河駅に停車する、仙石線205系の配給列車を撮る!

本日も引き続き仙石配給を。 神社裏で一発目を撮ると越河の長時間停車を 利用して先回り...。 と、思いましたがせっかくなので その駅の停車シーンも記録しておこうと ちょっと寄り道。 何の面白みもない写真ですが 将来良い記録になるかも知れないので それを忘れないようアップしてみたいと 思います。 東北本線(藤田…

続きを読むread more

QRコード