DE15-1538ラッセルの甲種輸送を撮りに行きましたが…

今夜は秋田港を発車した元長岡区所属であった ラッセル車の仙台臨海鉄道への転属を 地元で撮影しておりました。 が、目まぐるしい展開に、 思い通りに静止画、動画共にマトモに記録できず。 今夜はとりあえずコチラをご覧下さい。 [鉄道模型]トミックス (Nゲージ) 2240 JR DE…

続きを読むread more

東北本線のホキ工臨を撮る!(その5)

本日も8月18日のホキ工臨を。 復路のバラスト散布も無事に終わり、 列車は東福島へ。 越河の集落を通過するシーンを 切り取ってみました。 こちらも薄日の射す結果に。 今までで一番良い結果となりました。 東北本線(越河~白石) 2020/8/18/16:04撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF100-400 F4…

続きを読むread more

東北本線のホキ工臨を撮る!(上り線バラスト散布編)

本日も引き続き8月18日に東北本線を走った ホキ工臨をアップしてみます。 入換が終わり、いよいよ復路のバラスト散布と なりました。 太陽が雲から顔を出したり隠れたりと 目まぐるしい天気でしたが、 通過は薄日の射すタイミングとなりました。 東北本線(越河~白石) 2020/8/18/15:23撮影 EOS-1DX…

続きを読むread more

東北本線のホキ工臨を撮る!(その1)

本日も8月18日の撮影を続きを アップしてみたいと思います。 ロンチキを往復一回ずつの撮影後、 今度はその復路とホキ工臨を迎えに行く ED75同士の離合を撮るべくして 馬牛沼でカメラを構えました。 しかし、またもやその撮影には失敗。 すれ違ったのは越河~白石の国道4号の 陸橋だったそうです。 そして暫く時間が空き、…

続きを読むread more

岩切へ戻るED75牽引のロンチキを撮る!

本日も8月18日の撮影を続きをご覧頂きます。 東北本線を南下するロングレール輸送を 信夫山で撮った後は、 郡山から折り返して来るのも撮影すべく 大先生のお供で二本松界隈に陣取りました。 晴れてはいたので安達太良山が 見えてくれることを期待しましたが、 残念ながらそれは雲の中。 そこで編成をメインに切り取る作戦に変更し…

続きを読むread more

早朝の松川を渡る、ED75牽引の岩切ロンチキを撮る!

8月18日は朝からロングレール輸送を 撮影しておりました。 一発目は信夫山から。 時間的には夜明け後の通過であったため 陽が当たることを期待していましたが、 残念ながらそれは叶いませんでした。 今夜は夜勤です。 東北本線(福島~東福島) 2020/8/18/5:23撮影 EOSR5 EF100-400 F2.8L …

続きを読むread more

黄金色の稲穂と、いすみ鉄道のキハ28+キハ52を撮る!(その2)

引き続き8月15日に撮影に出掛けていた、 いすみ鉄道の国鉄型気動車をアップしてみます。 この日のラストは午後まで天気も良かったので チーズ俯瞰となりました。 田んぼは一面の黄金色、 背景の水平線もクッキリ、なんてことを想像しての 丘登りでしたが、 晴れたものの残念ながらモヤモヤで 空と海の境は見えませんでした。 来…

続きを読むread more

黄金色の稲穂と、いすみ鉄道のキハ28+キハ52を撮る!(その1)

本日も8月15日に撮影に出掛けていた、 いすみ鉄道の国鉄型気動車をご覧頂きます。 2回目の更新でご覧頂くのは 小谷松の田園地帯を走るキハ28 + キハ52です。 こちらも稲穂が首を垂れて稲刈り寸前の 状態であったため、 それを大きく構図に入れて切り取ってみました。 撮り鉄には不人気のヘッドマーク付きでは ありましたが…

続きを読むread more

EOSR5で黄金色の稲穂と、いすみ鉄道のキハ28+キハ52を撮ってきました。

8月15日はツートンカラーに戻ったキハ52が見たくて いすみ鉄道に出掛けておりました。 この日からキヤノンの新型ミラーレス一眼である EOSR5の実戦投入となりました。 日ごろ使っている機材とは操作が大きく違うため 手探りの撮影となりましたが、 画質は悪くないようで満足しております。 いつも使用しているパソコンでは …

続きを読むread more

キハ48「リゾートみのり」のさよなら運転を撮る!

本日も8月10日に運転された「リゾートみのり」の ラストランをアップしてみたいと思います。 鳴子峡での一発目を得た後も詳しいダイヤを 知らぬまま追いかけました。 今度は青々とした水田と共に切り取れれば、 と考えながら岩出山方面へ移動します。 しかし、線路脇の雑草が伸び放題で なかなか「ここ!」というポイントが 見つか…

続きを読むread more

キハ48「リゾートみのり」のさよなら運転を撮る!(鳴子峡俯瞰編)

8月10日は「リゾートみのり」のラストランを 撮っていたようです。 だだちゃ豆を買いに出掛けた帰りに 上手いことシンクロしたと記憶しています。 瀬見温泉あたりから並走していましたが、 宮城県内に入ったところで先行し、 鳴子峡でようやく撮影することが出来ました。 すっかり深緑となっていましたが、 陸羽東線らしい風景で切り取…

続きを読むread more

東北本線のバラスト散布作業を撮る!(その4)

8月5日に運転された東北本線のホキ工臨は 東福島から戻るED75の単機回送で 〆となりました。 偶然にも往路の単回と同じような 構図での撮影に。 色々とアツかった一日が終わったのでした。 この日は本当によく汗をかきました。 東北本線(藤田~貝田) 2020/8/5/17:35撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF20…

続きを読むread more

白石駅の入換

東北本線(越河~白石) 2020/8/5/12:54撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF24-105 F4L IS Ⅱ 焦点距離 24mm(35mm換算) [鉄道模型]トミックス (Nゲージ) 7140 国鉄 ED75 0形電気機関車(ひさしなし・後期型) - Joshin web…

続きを読むread more

東北本線のバラスト散布作業を撮る!(その3)

本日も8月5日のホキ工臨を。 復路の作業が終わり、身軽になった列車は 停車駅となる越河駅へ移動します。 それを先回りして馬牛沼の陸橋で 撮影していました。 こちらも陽が当たる結果に。 良い〆となりました。 東北本線(越河~白石) 2020/8/5/15:41撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF70-200 F2…

続きを読むread more

東北本線のバラスト散布作業を撮る!(その2)

今夜も8月5日に行われた東北本線の ホキ工臨をご覧頂きます。 いよいよ始まった復路の作業。 区間は聞いていた通りの 東北新幹線と東北本線が交差する辺りでした。 それをまた高いところから撮ってやろうと 近くの陸橋からバラストの散布を 切り取りました。 ちょうどタイミング良く新幹線が通過すれば 嬉しかったのですが、 …

続きを読むread more

東北本線のバラスト散布作業を撮る!(白石駅の入換編その2)

今日はもう一発。 引き続き8月5日のホキ工臨です。 入換作業が終われば復路の発車まで 一休みです。 この頃には雲が広がって 影は薄くなったり 見えなくなってしまいました。 このカットを撮って、 今度は(復路の)現場探しを始めます。 目印となるのはJRと保線会社の車です。 事前に聞いていたキロ程の辺りを 重点的に…

続きを読むread more

東北本線のバラスト散布作業を撮る!(白石駅の入換編その1)

今夜も8月5日に東北本線で走った ホキ工臨をご覧頂きます。 国道4号からバラスト散布を撮ってからも、 もう一発イケそうであったため 急いで斎川踏切へ先回りしましたが、 さすがにそこまで作業は行わず、 往路での撮影は一回だけとなりました。 その後は入換を狙うべく白石駅へ。 急いで向かったのが良かったようで ED75と…

続きを読むread more

東北本線のバラスト散布作業を撮る!(その1)

今夜も8月5日に行われた東北本線の ホキ工臨をアップしてみたいと思います。 この日の作業区間は超有名撮影地である 馬牛沼の陸橋付近と聞いていたため、 多くの同業者と共に 早々とスタンバイしていました。 天気が良く、気温もグングン上がり 汗だくになりながら待機すると いよいよ列車が越河駅を発車する時刻に。 暫くすると…

続きを読むread more

ED75-757を撮る!

ホキを迎えに行く757号機。 単身で軽やかに峠を下ります。 この日は単回からのスタートでした。 東北本線(藤田~貝田) 2020/8/5/10:00撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF200-400 F4L IS エクステンダー1.4× + エクステンダー2× 焦点距離 800mm(35mm換算) …

続きを読むread more

国見峠に挑む、ED75牽引の岩切ロンチキを撮る!

8月4日は郡山総合車両センターの脇で 取卸しとなるロングレール輸送を 撮影していました。 明るくなってからの作業という 珍しいパターンのダイヤであったため 勇んで行きましたが、 なんと線路閉鎖のミスで その作業は取り止めに。 仕方なく現場は諦めて貝田の神社裏へ 向かったのでした。 現地はすでに満員御礼の状態ながら …

続きを読むread more

ホキ工臨三連戦の最終戦も撮影したのですが...

三夜連続のホキ工臨のラストは 奥羽南線の大曲~神宮寺での バラスト散布でした。 牽引がED75ではなくDE10だったためか 全く同業者を見ることは無く 寂しく列車を追いかけました。 今夜はその結果もご覧頂こうと 思っていましたが、 HDDを漁るとこの晩のデータが 丸々無い...。 何かの手違いで消してしまったようです…

続きを読むread more

越河宿を往く、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

7月29日深夜に走った仙山線のホキ工臨は この後に仕事をしなければならないこともあって 越河の集落を見下ろす高台からのカットで 〆となりました。 天気は相変わらずの曇りでしたが、 背景の水田は青々として夏らしい風景に。 そして常に大型トラックが往来する、 線路と並走する国道4号線の通行車両が 運良く無しという珍しい一枚と…

続きを読むread more

東福島を目指す、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

7月29日から運転された仙山線のホキ工臨の 7枚目は東北本線の超有名撮影地である 馬牛沼で狙うこととなりました。 前回の運転では俯瞰を選んだので この日は地上戦にて。 緑の絨毯となった水田と共に、 作業を終えて東福島を目指す工事列車を 切り取ってみました。 東北本線(越河~白石) 2020/7/30/6:41撮影 …

続きを読むread more

朝霧漂う東北本線を往く、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

今回も7月29日から運転された仙山線の ホキ工臨をご覧頂きます。 仙山線内での撮影は熊ヶ根鉄橋で 切り上げて東北本線へ先回りします。 まずは水田の広がる小下倉へ。 その着々と稲が生育する水田と共に 築堤を快走する工事列車を撮影してみました。 東北本線(白石~東白石) 2020/7/30/6:05撮影 EOS-1…

続きを読むread more

熊ヶ根鉄橋を渡る、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

7月29日深夜に運転された仙山線の ホキ工臨をアップしてみます。 この日の現場は仙台~東照宮間でしたが、 静止画の方はあまり良いカットに ならなかったので そのシーンは動画をご覧頂くことにして、 今回は作並での折り返し後の 第二広瀬川橋梁を渡る様子をご披露して みたいと思います。 撮影日の7月30日でも通過時刻は …

続きを読むread more

南仙台駅に停車する、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

7月29日に運転された仙山線のホキ工臨の 4枚目は南仙台駅にて。 前回は仙台駅での撮影を優先したため パスしてしまったのですが 今回はレンズを向けてみました。 キレイな編成写真は撮れないので、 こちらは列車を後追いで狙い、 仙台市内の夜景と絡めた構図にて。 夜空を横断する電線が無ければ 尚良かったのでしょうが、 面白…

続きを読むread more

白石駅に停車する、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

7月29日の仙山線のホキ工臨をアップしてみます。 今回ご覧頂く白石駅の停車シーンも 前回の運転の際に撮れなかったカットでした。 こちらも越河同様にとてつもなく混むことを 予想して脚立持参で改札口を通りました。 その予想は的中で アイレベルでカメラを構えることはとても無理。 しかし、三脚全開でどうにか撮影することが 出…

続きを読むread more

黄昏時の越河駅に停車する、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

引き続き7月29日の仙山線のホキ工臨を。 国見峠を越えた列車は越河駅で 長時間停車します。 ここは是非とも撮っておきたいシーンでした。 前回の運転の際もかなり同業者で 混み合ったようですが、 この日も多くの人がレンズを向けていました。 可能であれば広めの構図で切り取りたいと 考えていましたが、 ホームにはひっきりな…

続きを読むread more

国見峠に挑む、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

昨日は7月28日に運転された 羽越本線のホキ工臨を ご覧頂きましたが、 翌29日は仙山線のホキ工臨を 撮っていました。 まずは前回走った際に撮れなかった 貝田の神社裏から。 天候が悪かったこともあり かなりの高感度でシャッターを切ることに なりましたが、 ED75が山盛りのバラストを積んだホキ800を 牽く姿を記録…

続きを読むread more

羽後岩谷に停車する、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

今回で7月28日のホキ工臨は ラストとなります。 定時で発車した列車は予定のキロ程から バラスト散布を開始しましたが、 ホキ工臨ではよくあることですが、 撒き過ぎたのか終点のずっと手前で 作業が終了してしまったのでした。 現場となった区間は線路際の雑草が多く、 しかも周囲に光源も乏しかったため 静止画は諦めて動画を…

続きを読むread more

乗務員交代(西目ホキ工臨編)

引き続き7月28日深夜に運転された 羽越本線のホキ工臨を。 無事に入換作業が終わり、 エンド交換が始まると ここから乗務する運転士さんが ホームに現れました。 親しい間柄なのか、 引継ぎは操車掛の方々の姿が 見えなくなってもしばらく続き、 発車まであと30分ほどというところで いよいよお別れとなりました。 その…

続きを読むread more

ホキ工臨の入換作業(その2)

引き続き7月28日深夜の羽越本線で 運転されたホキ工臨の続きです。 折り返し駅である西目駅で ホキ800から一旦離れたED75は その反対側へ回って 職員の誘導で改めて貨車に連結します。 そんなシーンを切り取ってみました。 この日は珍しくギャラリーがいませんでした。 羽越本線(西目) 2020/7/29/1:0…

続きを読むread more

ホキ工臨の入換作業(その1)

夜間写真をサッサと終わらせるために 連投させて頂ます。 秋田駅の発車したホキ工臨は西目へ。 こちらも後を追いますが 一般道で途中の停車が無い列車を追うのは 足の遅い工臨といえども厳しいものがあり、 追いついたのは折り返し駅でした。 ただ、入換には間に合ったので 早速撮影を開始します。 まずは機関車がホキを切り離し、…

続きを読むread more

ED75-767牽引の西目ホキ工臨を撮る!(秋田駅編)

今夜は7月28日の深夜に運転された 羽越本線のホキ工臨をご覧頂きたいと 思います。 根暗写真ばかりなので例によって例の如く 一気にアップしてしまいますので お付き合いをお願い致します。 まずは定番の秋田駅でのバルブ撮影から。 いつものように定時で仕事を上がり 撮ってきました。 この日は発時刻を間違えて 早く現…

続きを読むread more

東北本線を南下する、ホキ工臨を撮る!(石母田俯瞰編)

もう一発7月22日から運転している 仙山線のホキ工臨を。 列車は越河駅で長時間停車。 その間に先回りして石母田の俯瞰で 国見峠を下るホキ工臨を切り取りました。 残念な天気だったり余計なものが 写り込んでいたりはしますが、 俯瞰できたことには満足。 良い記録になりました。 大きなアンテナが無ければ...。 東北…

続きを読むread more

東北本線を南下する、ホキ工臨を撮る!(馬牛沼編)

本日も7月22日から運転している 仙山線のホキ工臨をアップしてみます。 入換の終わった列車はさっき来た道を戻り 仙台へ。 そしてそこからは常駐駅である東福島を 目指して東北本線を南下します。 今回は久々に馬牛沼の俯瞰を チョイスしてみました。 ご一緒したキチ〇イの皆さまと 不安定な切り株の上に更に脚立を置いての …

続きを読むread more

作並駅の入換(仙山ホキ工臨編その2)

今夜はもう一発7月22日深夜の 仙山線のホキ工臨を。 作並駅であれやこれやとホキ800とED75の 入換を撮影していると いつの間にやら東の空が明るくなり、 ゴリラ山の輪郭が見えてきました。 もちろんそれも列車と絡めて 切り取ってみます。 それにしてもさすがは7月。 まだ4:00過ぎなのに こんなに明るくなるんで…

続きを読むread more

作並駅の入換(仙山ホキ工臨編その1)

引き続き7月22日深夜の仙山線のホキ工臨を。 国見駅を発車した列車を見送ると 私も作並駅の入換作業を撮影すべく その後を追います。 ところが交流電化発祥地の石碑のある駅へ 着いてみると、 ずいぶん前に始まった駅舎の工事が 未だ終わっておらず構内には入れず。 そこで駅の裏側に回って 撮りたかった絵をゲットしに 行く…

続きを読むread more

深夜の国見駅に停車する、ED75牽引のホキ800を撮る!(仙山ホキ工臨編)

今夜も7月22日の深夜に仙山線で 運転されたホキ工臨をご覧頂きます。 東照宮を通過した列車は いよいよバラスト散布の現場へ。 ところがヨミが外れて動画・静止画共に マトモな絵をゲット出来ずに 終わってしまったのでした。 そして列車は作業後最初の停車駅となる 国見駅へ。 本命を失敗してしまったことを いつまでも悔や…

続きを読むread more

QRコード