国鉄急行色のキハ66・67を撮る!

今回も9月20日の長崎遠征の続きを ご覧頂きます。 朝はどうにか陽の当たるカットを ゲットしたものの その後は雲が広がってしまいました。 国鉄急行色を海と絡めて数枚撮りましたが、 曇りでは眠い写真にしかならず 不満ばかりが募ります。 そこで前回の遠征時にAFが暴走して 失敗作となってしまった動画を撮り直そうと ト…

続きを読むread more

大村湾の海岸線を往く、キハ66・67を撮る!(その1)

9月20日から22日はどうしても 大村線のキハ66とキハ67が撮りたくなって 長崎へ遠征しておりました。 自宅から現地までは1,500kmなのですが、 19日に走った今年最後の盛岡ロンチキも撮ったので 往路は1,850Kmになってしまいました。 それでも天気予報や運用に振り回されたものの 成果を残すことが出来たので順次ご覧…

続きを読むread more

岩切ロンチキの出場配給を撮る!

9月16日は茶色の岩切ロンチキの 出場配給を撮っていました。 これが最後の郡山工場からの 出場になったと記憶しております。 ラストは是非とも晴れて欲しかったですが、 結果は薄曇りでの通過に。 日頃の行いが悪いのでこの結果も 納得するしかないですね。 東北本線(東白石~北白川) 2020/9/16/13:05撮影 …

続きを読むread more

ED75牽引のチキ6000を撮る!(山形工臨返空編)

9月12日の山形工臨返空の続きです。 長時間停車のある岩沼駅の先でもう一発と考え、 国道4号を北上していると四日市場の辺りで 工臨の前に走り去った貨物列車が 徐行しながら走行しているのが見えました。 強風か何かの影響で遅れが出ているようだったので 急いで線路際へ。 待つこと数分。 先ほど撮ったばかりの山形工臨が ゆ…

続きを読むread more

緑の桜並木とED75牽引のチキ6000を撮る!(山形工臨返空編)

本日より年末年始の休暇に入ったため、 例年のように2020年を振り返ってみたい ところですが、 撮影からブログへのアップのタイムラグが 3.5ヶ月と大幅に遅延しているので 引き続き日々の結果をご覧頂きたいと 思います。 9月12日は珍しく土曜に工臨の 設定があったため、 撮影に出掛けておりました。 天気が悪かった…

続きを読むread more

山形駅のED75

今夜はもう一発9月11日のカットを。 福島駅での「カシオペア」から 続いては山形工臨の復路へ向かいます。 タダ高速で奥羽山脈を越え、 国道13号を北上して山形へ。 駅発車には楽勝で間に合い カメラを構えました。 今回の工事列車の停車位置は いつもよりもかなり前寄り。 しかも手前の側線に停車する 滞泊車両も入線済み…

続きを読むread more

福島駅に停車する、EF81-95牽引の「カシオペア紀行」を撮る!

9月11日に運転された「カシオペア」は レインボー機である95号機が 牽引というので福島駅へ行っておりました。 同業者が多いことを予想して 早めに到着しましたが、 驚いたことに集まったのは数人だけ。 息苦しい思いをすることなく 今や貴重となった寝台列車を 記録することが出来たのでした。 動画の方は残念ながらイマイチ…

続きを読むread more

ある夜の翁島駅

磐越西線(翁島) 2020/8/28/0:43撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF24-105 F4L IS Ⅱ 焦点距離 85mm(35mm換算) [鉄道模型]トミックス (Nゲージ) 7139 国鉄 ED75 0形電気機関車(ひさし付・前期型) - Joshin web 家電と…

続きを読むread more

9月の山形工臨

9月10日は山形工臨を撮影していたようです。 HDD内に残る静止画は 仙台駅でのカットのみだったので 山形県までは追いかけず、 宮城県内で動画をメインに撮影していた と思われます。 いつも同じような写真ばかりで 面白くないので、 今夜はちょっとお遊びで EOSR5フル画素(リサイズ無し)での JPEG写真を貼り付…

続きを読むread more

鳥海山とEF81-97牽引の鶴岡工臨返空を撮る!

9月7日に長岡を発車したDD14の廃回を 追いかけ、 翌8日に土崎に到着しましたが、 日中には鶴岡工臨の返空があるというので さっき来た道を逆戻りしました。 天気がとても良かったので 鳥海山の見える高台へ。 寝不足と暑さでヘロヘロになりながらも 羽越本線を南下する工事列車を 晴れの条件で撮影することが出来ました。 た…

続きを読むread more

DD14-327の廃車回送を撮る!

9月7日は信越山線の特雪運転で何度も お世話になった DD14が廃車回送されるというので 出掛けておりました。 どうせ撮るなら始発駅からでしょ!と 長岡駅からのスタート。 列車と抜きつ抜かれつしながら秋田まで 動画をメインに撮影しましたが、 長岡でスチルも少しだけ撮っておりましたので ご覧頂きましょう。 これで本…

続きを読むread more

東北本線を南下する、左沢線用キハ101の入場配給を撮る!

本日も9月4日の結果を。 ロンチキの現場から眠い目を擦りながら もう少し南下し、 行ってみたのは馬牛沼でした。 この日の左沢配給は珍しく明るくなってからの 仙台発車でしたので、 東北本線の仙台界隈らしいポイントで 撮っておこうとレンズを向けました。 天気はイマイチながら珍しいカットをゲット。 良い記録になりました。…

続きを読むread more

愛子駅に停車する左沢線用キハ101の入場配給を撮る!

山形駅から撮影を始めた9月3日の 左沢配給ですが、 どこでどう撮ったのかイマイチ記憶に 残っていないものの、 夜間の部は今回ご覧頂く 愛子駅の停車シーンで〆となったようです。 HDDを漁ってみると、 この後は館腰~岩沼のロンチキに 転戦したようです。 しかし、現場周辺に光源が無く、 条件も良くなかったことから ロク…

続きを読むread more

山形駅のED75を撮る!(左沢配給編その1)

9月3日は左沢線用キハ101の入場配給が あるというので出掛けておりました。 スタートはお約束の山形駅から。 側線で休む僚友の脇で発車を待つ 気動車を撮影してみました。 この日はどのように動いたかイマイチ記憶が...。 奥羽本線(山形) 2020/9/3/22:10撮影 EOSR5 EF100-400 F4.5-5.…

続きを読むread more

翁島駅の入換作業(翁島工臨返空撮影編)

8月28日未明の翁島工臨の返却回送です。 翁島駅での入換作業をアップするのを 忘れていたのでご覧頂きます。 駅の雰囲気が分かるよう広めの構図で 切り取ってみました。 もうこんな光景も見られないと思うと 寂しいものです。 磐越西線(翁島) 2020/8/28/0:12撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF24-105 …

続きを読むread more

翁島工臨単回を撮る!

今夜はもう一発。 会津若松駅を発車したED75は さっき来た道を戻り翁島を目指します。 チキと連結する駅の手前にある小さな踏切で 通過シーンを切り取ってみました。 磐越西線(翁島~更科(信)) 2020/8/27/23:47撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF70-200 F2.8L IS Ⅲ 焦点距離 70…

続きを読むread more

会津若松駅に停車するED75-757を撮る!

今回も8月27日の結果をご覧頂きます。 ED75同士が並んだ郡山駅から 私は翁島工臨を追いかけることに決め 757号機の後を追いました。 磐越西線内では動画をメインに撮影し、 会津若松駅で今度は静止画にシフト。 珍しく同業者がほとんどいなかったため 広めの構図で駅構内と紅い機関車を 切り取ってみました。 磐越西…

続きを読むread more

2両のED75

8月27日は岩切ロンチキを牽引するED75と 翁島工臨の単回に充当されたそれが 郡山駅で並ぶというので撮影に 出掛けてみました。 なかなか思い通りにはいかず苦戦しましたが、 どうにか757号機と759号機を絡めた カットの撮影に成功。 仕事上がりで行くにはなかなかシビアな 時間帯でしたが、 行った甲斐はあったようです。…

続きを読むread more

この週末は五能線のタラコ3連を撮りに行ったつもりが弘南ラッセル三昧でした

この週末は土曜の五能線A75+A83運用に入った 首都圏色3連をメインに狙うつもりでしたが 悪天候で運休してしまい、 予定を早めて弘南鉄道のラッセルを 狙うこととなりました。 詳しくは後日ご覧頂きますが、 アップが季節外れの桜の咲く時期などには ならぬよう頑張ります。 弘南鉄道 弘南線 新里駅にて 2020年12月…

続きを読むread more

昨日は弘南鉄道のラッセル車の試運転に出掛けておりました

昨日は弘南鉄道大鰐線で運転された除雪車の試運転の 撮影に出掛けておりました。 この結果のアップは下手をすると 来年の桜が咲く頃になってしまうかも知れませんが、 とりあえず一枚。 やはりキ100は無骨でカッコイイですね。 鼻たれラッセル君です 弘南鉄道大鰐線にて 2020年12月17日撮影 …

続きを読むread more

ED75と四季島

今夜も8月26日の青森工臨を。 津軽新城での撮影後は急いで青森駅の上に架かる ベイブリッジへ。 するとまさかの光景が。 青森工臨と四季島が並んでいるではないですか。 橋の影がなかなか厳しいものがありましたが どうにかその2本の列車のシンクロを 切り取ってみました。 奥羽本線(青森) 2020/8/26/16:5…

続きを読むread more

色付く稲穂とED75-767牽引の青森工臨を撮る!

今夜も8月26日の青森工臨をご覧頂きます。 工事列車の走行シ-ンのラストは 新城の田んぼとなりました。 黄金色には程遠いですが、 色付き始めた稲穂と絡めて切り取りました。 季節感のある一枚が得られたことに 満足しています。 奥羽本線(鶴ヶ坂~津軽新城) 2020/8/26/16:25撮影 EOSR5 RF24-…

続きを読むread more

ED75-767牽引の青森工臨を撮る!(岩木山バック編)

引き続き8月26日のカットを。 朝から追い続けた青森工臨の2発目は 大仏公園であったことは昨日の記事に書きましたが、 列車はその後 石川駅で1時間ほどの長時間停車と なりました。 その間に次の3発目のポイントを求めて右往左往。 結局は山頂部に多少雲が出てしまいましたが、 (列車)後追いの岩木山バックに落ち着き 切り取…

続きを読むread more

ED75-767牽引の青森工臨を撮る!(大仏公園編)

本日も引き続き8月26日の写真を。 男鹿線でキハ405連の1122Dを撮った後は いよいよこの日のメインである青森工臨へ。 まずは某俯瞰で最高の晴れカットを頂き、 2発目は大仏公園北側のストレートで となりました。 こちらも相変わらずの快晴です。 大汗をかきながらスタンバイ。 地元で財閥を築いた方から アドバイスを…

続きを読むread more

船越水道を渡る5両編成のキハ40を撮る!(1122D撮影編)

本日も8月26日の続きを。 ED75-758の入場配給を土崎まで追いかけた ワケですが、 朝から快晴であったため男鹿線へ 転戦してみることにしました。 狙いは5両編成の1122Dです。 超定番撮影地である 船越水道に架かる鉄橋を渡るシーンを 切り取りました。 自身初めての晴れカットをゲット。 幸先の良いスタートと…

続きを読むread more

ED75-758の土崎工場入場配給を撮る!(その2)

根暗写真が続くので今夜ももう一発 アップしてみます。 ED75-758の入場配給の2発目は 明るくなってからの土崎カーブと なりました。 ここでも牽かれるナナゴが分かるよう 編成を後ろから切り取ります。 予想以上にISO感度が高くなりましたが、 記録できただけでも良しとしましょうか。 苦手な超望遠の後追いですが…

続きを読むread more

ED75-758の土崎工場入場配給を撮る!(その1)

8月25日から26日にかけてED75の758号機が 土崎で検査を受けるために配給されました。 本当は地元で撮れれば良かったのですが、 仕事の都合でそれは叶わず。 そこで奥羽山脈を越え、 日本海側で撮ってみることにしました。 まずは夜間撮影でも相性の良い北余目へ。 いつものように動画での通過シーンの 記録がメインでしたが、…

続きを読むread more

ED75-759牽引のC58-239入場配給を撮る!(その2)

C58の大宮入場配給をもう一発。 小牛田に続き松島でも停車があったので 撮影してみました。 機関車の手前に停目がかかってしまいましたが、 こちらも記録成功。 日頃はあまり配給列車は撮らないのですが、 良いイベントに顔を出すことが出来ました。 ちなみにこの後は東仙台(信)の手前まで追いかけて 〆としました。 やは…

続きを読むread more

ED75-759牽引のC58-239入場配給を撮る!(その1)

8月25日の夜は釜石線で活躍するC58の 大宮入場配給を撮っていたようです。 地元の通過は暗くなってからであったため メインは動画ながら 静止画の方でも要所では撮影したので ご覧頂きます。 まずは小牛田駅の停車シーンを。 かなりの同業者の数でしたが、 どうにか撮影に成功。 良い記録になりました。 隣に入れて下さっ…

続きを読むread more

朝日に輝くED75

今夜は8月25日の岩切ロンチキをご覧頂きます。 この日は塩釜の取卸し現場には行かず 朝の一発勝負だったようです。 紅い機関車が朝日でギラるのが撮りたくて 手前の田んぼに水が張られた頃から 早朝の上り列車の設定があれば チャレンジしていましたが、 その目標をクリアすることが出来たのは 水田が緑の絨毯になってからとなりました…

続きを読むread more

ED75-759牽引の東福島工臨を撮る!(その2)

8月22日の東福島行きチキ工臨の続きです。 2発目は馬牛沼の陸橋からでした。 気になるのは今回ご覧頂くカットの撮影時刻です。 シャッターを切ったのが16:10ですので 昨日アップした千桜橋(通過は11:42)から 4時間以上かかっていることになります。 これが何かの遅れでそうなったのか、 定時での通過だったのかは 三…

続きを読むread more

ED75-759牽引の東福島工臨を撮る!(その1)

8月22日は珍しく土曜日に設定された 東福島行きのチキ工臨を撮っていたようです。 一発目は千桜橋から。 雲の多い予報でしたが、 ここは晴れてくれました。 この日は地元でのんびり過ごしていたようです。 東北本線(大河原~船岡) 2020/8/22/11:42撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF24-105 F4L IS…

続きを読むread more

ED75-757牽引の翁島工臨を撮る!(その4)

これにて今夜のアップはラストとなります。 定尺チキと切り離されたED75は 単独で仙台へ戻ります。 しかし、発車時刻は暫く後。 じっとその時を待つのでした。 これにて今回の翁島工臨のアップは終了です。 磐越西線(翁島) 2020/8/21/0:32撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF100-400 F4.5-5.…

続きを読むread more

ED75-757牽引の翁島工臨を撮る!(その2)

引き続き8月20日深夜の翁島工臨を。 列車は翁島へ到着し入換が始まりました。 この日はホームで撮影できたようですが、 まずは何故か好きな構図で 行けば必ず撮ってしまう駅東側の踏切から。 今回も撮影出来たことに感謝です。 磐越西線(翁島) 2020/8/20/23:58撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF100-4…

続きを読むread more

ED75-757牽引の翁島工臨を撮る!(その1)

8月20日は朝に志田浜俯瞰で往路の翁島工臨を 撮ったワケですが、 その後は仙台に急いで戻って仕事をし、 暗くなってからまた会津に行って 会津若松からの運転を狙いました。 何度もアップしている会津若松については 今回は割愛することとして 磐梯町の停車シーンをアップしてみたいと 思います。 この夜はホームにて。 駅名板を…

続きを読むread more

快晴の猪苗代湖と、ED75牽引の定尺チキ工臨を撮る!(翁島工臨 志田浜俯瞰編)

今夜も8月20日の成果をご覧頂きます。 この日は朝から撮った山形工臨の返空が 素晴らしい一枚になったワケですが、 本命は今回アップしてみる翁島工臨でした。 会津も良い予報であったため、 前回以上の条件に期待して お気に入りの志田浜俯瞰へ向かいました。 送電線の巡視路を30分ほど丘登りをして ポイントへ。 すでに数人…

続きを読むread more

QRコード