初運用?キヤE195-1000の山形工臨を撮る!(北山形駅編)

引き続き11月26日に定尺キヤで運転された 山形工臨をご覧頂きます。 仙台で撮ったら帰ってビールを飲むつもりが、 変なスイッチが入ってしまい 県境を越えて追いかけ、 現場まで記録してしまった仙山工臨。 ここまで来たなら最後まで、と 北山形駅での停車シーンも撮影します。 上りの一番列車が発車したタイミングを 狙って一…

続きを読むread more

初運用?キヤE195-1000の山形工臨を撮る!(取卸し現場編)

今回も11月26日に定尺キヤで運転された 山形工臨の続きです。 あまり興味のある被写体でもないことから 仙台駅の停車シーンさえ記録できれば良いと 考えていたのですが、 いざ列車を見てしまったら 工事列車ということもあって 変なスイッチが入ってしまい、 そのまま陸前落合、羽前千歳と追いかけて 取卸し現場まで撮ってしま…

続きを読むread more

国見峠に挑む、元ロンチキC編成を撮る!

今夜も11月24日に運転されたロングレール輸送を ご覧頂きます。 翌朝の郡山駅でのバルブ撮影を早々に引き上げ、 次に向かったのは貝田の神社裏でした。 現地はすでに満員御礼。 三脚の林の端に私のそれも立てさせて頂き、 黒いロンチキを切り取りました。 天気は良くなかったですが良い記録に。 とは言え今度は晴れた日に撮ってみ…

続きを読むread more

郡山駅に停車する、元ロンチキC編成を撮る!

本日も11月24日深夜のロングレール輸送を。 取卸し作業が終われば次の停車駅となる 郡山へ移動します。 改札が開いた直後にホームへ入り、 入線する工事列車を待ち構えました。 機関車のお顔に照明の当たるところに 停車することを期待しましたが、 やってきた列車は暗いところに停車。 ちょっと残念な結果になってしまいました。…

続きを読むread more

元ロンチキC編成の取卸し作業

四連休に更新をサボってしまったことによる 遅れを取り戻すため今夜はもう一発。 せっかくロンチキC編成が岩切への 転属後初となる現場なので、 編成のお尻の方も撮っておこうと思い 切り取った一枚です。 しなるロングレールと それを見守る作業の方をご覧ください。 取卸し作業も終盤です。 東北本線(安積永盛~郡山) …

続きを読むread more

行合街道踏切とED75牽引のロンチキを撮る!

今夜は根暗写真が続くため もう一発更新してみます。 郡山車両センターの脇で取り卸作業を 開始した工事列車は、 一本ロングレールを卸す毎に停車します。 何本目であったのかは忘れてしまいましたが、 嬉しいことに主戦場と考えて待っていた 車両センター北側の踏切にて ベストポジションの位置で一時停止。 バルブ撮影することに…

続きを読むread more

ED75-757とチキ6000

飛び石となった四連休中は更新を サボってしまいましたが、 今夜からまた11月24日深夜の ロングレール輸送をご覧頂きます。 矢吹での作業準備の撮影後は いよいよ取り卸現場へ。 まずはED75が作業開始地点に停車した タイミングで、 郡山総合車両センターに入場した車両との コラボを狙ってみます。 今回はつい最近まで…

続きを読むread more

この四連休は関東へ遠征しておりました。

この飛び石連休となったこの週末は EF66−27と185系を撮るべく 久々に遠征しておりました。 メインはこちらの薩埵峠。 数ヶ月後となってしまうかも知れませんが、 本番のカットは後日ご覧頂くこととして 今回はその直前に来たEF64貨物のカットを。 残念ながらやって来たのは更新機でしたが、 色々と良くない噂の聞かない運用…

続きを読むread more

ED75-757と元ロンチキC編成

11月24日は2020年の東北エリア最後となる ロングレール輸送があったため 撮影に出掛けました。 今回から茶色のチキから関東より転属してきた それに交代となったことから 白河駅でのバルブ撮影を楽しみにしていましたが 駅構内への立ち入りが禁止されてしまったため そこは早々に諦めて矢吹駅へ。 作業準備が終わったところを見計…

続きを読むread more

西日に輝く、DD56を撮る!(岩手開発鉄道撮影編)

今夜も引き続き11月23日の岩手開発を ご覧頂きます。 14時以降になっても雲はあるものの 青空が広がっていたため、 盛川の鉄橋で粘りました。 狙うは機関車のギラリです。 レールの光っているところに当たりをつけて 構図を作り、 目の前を列車が通過したタイミングで フル連写。 イメージ通りの機関車のノーズが輝く一枚…

続きを読むread more

盛川を渡る、DD56を撮る!(岩手開発鉄道撮影編)

今回も引き続き11月23日の岩手開発を。 13時以降となると長安寺から北は、 線路のすぐ脇まで迫る山の影響で 陽が当たらなくなるため赤崎周辺へ。 この頃になると天気も安定してきたため、 盛川を渡る石灰石列車を狙ってみます。 強い風を避けるようにローアングルで 構図を作り、 橋を渡るDD56をフル連写で切り取りました。…

続きを読むread more

石炭貨物列車同士の列車交換を撮る!(岩手開発鉄道撮影編)

今夜も11月23日の岩手開発を ご覧頂きます。 11時過ぎになってようやく晴れカットを 得られましたが、 その後も何本か撮ったものの不発は続き、 次に陽の当たる一枚が得られたのは 13時過ぎの長安寺での列車交換でした。 先に下り列車が入線し、 少しの間を空けて下り列車が通過。 迫力ある写真を撮ることが出来ました。 …

続きを読むread more

岩手開発鉄道のDD56を撮る!

11月に入ると夜勤の回数はめっきり減って 15日の次の撮影は約一週間後の23日と なりました。 行ってみたのは最近凝っている岩手開発。 晴れ予報ながらもそれが微妙に外れ、 雲の多い空模様であったため、 朝から乗り込んだものの なかなか晴れカットを頂戴できずにおりました。 しかし、柿と絡めた昼前の上り列車で ようやくゲッ…

続きを読むread more

トワイライトタイムの米代川を渡る、キハ40を撮る!

本日も11月15日の続きを。 この日は朝こそ晴れてくれましたが、 A77運用を追いかけたその後は 雲が多い空模様となり、 散々な結果となったのでした。 しかし、東能代から折り返して来る 323Dが走る頃になると また青空が広がり始めたため 米代川橋梁へ。 せっかくのタラコ編成ではありましたが、 シルエットにすべく…

続きを読むread more

岩木山とタラコ色4両編成のキハ40を撮る!

11月14日の岩手開発鉄道は日没を迎えたところで 〆にして青森を目指しました。 翌日は朝早くから首都圏色編成が充当された A76とA77運用の撮影を開始。 運良く見えてくれた岩木山と共に 切り取ってみました。 これが最後のタラコ4連になりそうです。 奥羽本線(撫牛子~川部) 2020/11/15/7:07撮影 EO…

続きを読むread more

晩秋の紅葉と岩手開発鉄道を撮る!(その3)

今夜も11月14日の岩手開発鉄道を ご覧頂きます。 午後の部は先ほど撮ったトンネルの山を サイドから切り取ってみました。 こちらにも赤い紅葉が点々と残っていたため、 列車は小さくなってしまいますが そちらを絡めた構図にて。 鮮やかな一枚を得ることが出来ました。 モミジが残ってくれたのは幸運でした。 岩手開発鉄道…

続きを読むread more

晩秋の紅葉と岩手開発鉄道を撮る!(その2)

今夜も11月14日の岩手開発鉄道を アップしてみます。 三発目は長安寺の東側にあるトンネルにて。 こちらもチラホラと黄色や赤の 色付く木々が残ってくれていたので 縦構図でシャッターを切ってみました。 機関車が隧道の奥に姿を見せたタイミングを 狙ってシュート。 ここでも季節感のある一枚をモノにすることが 出来ました。…

続きを読むread more

晩秋の紅葉と岩手開発鉄道を撮る!(その1)

今夜も11月14日の岩手開発鉄道を ご覧頂きます。 この日の二発目は終わりかけながらも どうにか残ってくれていた 赤い紅葉を絡めての撮影となりました。 編成の後ろ半分は木陰に入ってしまいましたが、 DD5601を正面からドカンとアップで。 季節感のある一枚にはなりましたが、 やはり木々の染まるのがピークの頃にも 撮…

続きを読むread more

長安寺駅の列車交換を撮る!

11月14日は岩手開発鉄道へ出掛けておりました。 本命は真っ黄色になった 長安寺駅前の大イチョウでしたが、 すでに上半分は剥げてしまっており、 目的を果たすことが出来ませんでした。 しかし、雲の多い天気ながらも ホキ貨物同士の列車交換のタイミングで 晴れカットをゲット。 予想していた結果とは違いますが、 このカットを得…

続きを読むread more

EF81-81と元ロンチキC編成

10月30日は岩切に転属してくる チキ5500の元C編成を追っていました。 東北エリア内では マトモに撮れるところが無かったため 動画をメインに撮影し、 最後は岩切で新たに車体に書き加えられた 「仙セン」と「岩切駅常備」の表記を 記録して〆となりました。 今年の活躍に期待です。 東北本線(岩切) 2020/10/…

続きを読むread more

ED75-757牽引の「仙山線紅葉号」を撮る!

「仙山線紅葉号」の本番となる 10月25日は前日に運を使い切って しまったのか、 晴れなくて良いところで晴れて、 晴れて欲しいところで曇り、 残念な結果となりました。 最本命であった俯瞰も晴れカットは 得られずで消化不良の一日となりました。 是非とも今年も走って欲しいところですが、 新型コロナの影響もあるので どうな…

続きを読むread more

仙山線を往くED75牽引の「仙山線紅葉号」試運転を撮る!(鎌倉山俯瞰編その2)

今夜も引き続き10月24日に仙山線を走った のED75牽引の12系客車をご覧頂きます。 列車は作並に到着すると30分ほどの 長時間停車をします。 駅の奥のカットは奇跡的に 晴れてくれましたが、 停車中は太陽が雲に隠れる時間が多く ほぼ曇り。 今度こそ曇ることを覚悟しましたが、 またもやミラクルが。 列車がホームを…

続きを読むread more

QRコード