キ105 + ED222大鰐ラッセルを試運転を撮る!(弘前学院大前駅の構内除雪その1)

22:00となりましたので今回もまた 昨年12月16日に行われた、 弘南鉄道大鰐線の試雪をご覧頂きます。 千年駅での構内除雪をチラ見した次は 過去に何度かお世話になっている 弘前学院前駅へ。 こちらでも上り線と下り線を 行ったり来たりしながら訓練をする 除雪車を切り取りました。 通常の運転ならば必ずホームに 一人…

続きを読むread more

EF81-140牽引の「快速SL村上ひな街道号」の返却回送を撮る!(その1)

20:00となりましたのでこの週末の結果を アップしてみましょう。 今夜も3月27日の結果です。 大仏公園で「カシオペアクルーズ」での撮影後、 その列車を追いかけて北常盤のストレートでも 岩木山をバックに撮りましたが、 空は薄晴れで太陽は出ていたもの影はハッキリせず、 何よりも山も霞んでイマイチな結果となりました。 …

続きを読むread more

キ105 + ED222大鰐ラッセルを試運転を撮る!(千年駅の構内除雪)

22:00となりましたので引き続き 昨年12月16日に行われた、 弘南鉄道大鰐線の試雪をご覧頂きます。 津軽大沢での構内除雪を見届けると 列車の後を追って弘前市内へ。 千年駅近くの交差点で追いつき、 急いで駅南側の踏切を行ったり来たりする ラッセルにレンズを向けます。 長時間(踏切が)閉まるため付近は大渋滞。 カメ…

続きを読むread more

キヤE195系1000番台のの新庄工臨

3月17日は新庄への定尺キヤを撮影して おりました。 いつものように動画を撮ることをメインに 行動しましたが、 陸羽東線の玄関口となる小牛田駅では 静止画でも記録したのでアップしてみます。 チキを機関車が牽引した頃は ホームの無い手前の線路への入線でしたが、 新型は一番線からの発車に変わっいたのには 驚かされました。 …

続きを読むread more

夜明け前の津軽平野を往く、EF81-80牽引の「カシオペアクルーズ」を撮る!

20:00となりましたのでこの週末の結果を アップしてみましょう。 信越本線でEF64-37を撮った3月28日の前日は、 弘前の大仏公園にて日本海沿いを北上してきた カシクルの撮影からのスタートとなりました。 通過時刻は惜しくも夜明け直前であったため、 銀色の客車が朝日に黄金色に輝くということは ありませんでしたが、 …

続きを読むread more

キ105 + ED222大鰐ラッセルを試運転を撮る!(津軽大沢駅の構内除雪その2)

週末に更新をサボったことによる遅れを 取り戻すため今夜はもう一発アップしてみます。 今回も12月16日の試雪から。 機関車の側窓から顔を出して前方を確認しつつ 運転する機関士さんです。 本番の運転では気温が低いのは当然として、 雪が降っていればマトモに前が見えないことも あるでしょう。 大変な重労働だと思います。 …

続きを読むread more

キ105 + ED222大鰐ラッセルを試運転を撮る!(津軽大沢駅の構内除雪その1)

22:00になりましたので週末にサボっていた 昨年のカットをご覧頂きます。 内容は引き続き12月16日の弘南鉄道です。 午後のラッセル試運転は雪を掻くことは 期待できないため、 構内除雪を狙ってゆく作戦に変更しました。 まずは津軽大沢駅でのそれ。 列車は保線さんの手旗での誘導で 構内を往復しつつ除雪をします。 今回…

続きを読むread more

EF64-37牽引の「ELぐんまよこかわ号」を撮る!

20:00となりましたので新鮮なカットを ご覧頂きます。 この週末は三週間ぶりに遠征することが 出来たのでその結果を。 撮影順が不同となりますが、 まずは昨日走った信越本線の旧客を アップしてみましょう。 横川から高崎で運転される復路は EF64の0番台が牽引するというので 気合を入れて撮影しました。 行ってみた…

続きを読むread more

仙石線205系の出場配給を撮る!(石巻線内編)

今夜も3月9日のカットを。 昨日は東北本線を走行する仙石配給を ご覧頂きましたので、 今回は石巻線での一枚をご覧頂きます。 こちらも背景の雪山がキレイに見えていたので ちょっと高いところからDE10牽引の205系を 俯瞰撮影してみました。 奥に見える山をフォロワーの皆様に お訊ねしたところ、 栗駒山ではないかとのご…

続きを読むread more

快晴の船形連峰を背に吉田川を渡る、仙石線205系の出場配給を撮る!

今夜も20:00となりましたので最近の写真を。 本日は前回までの記事と 時間が前後してしてしまいますが 3月9日に撮影した仙石配給をご覧頂きます。 この日は朝から天気が良かったのですが、 寝坊してしまったため真っ直ぐ吉田川へ。 冠雪した船形連峰がキレイに見えていたため それが背景になる立ち位置で ED75の牽く電車を…

続きを読むread more

キハ40運用最終日の五能線を撮る!(328D撮影編)

今回がヨンマル運用最終日となった3月12日の 最後の更新となります。 本当は岩館駅で撮影を終えたところで 帰路につく予定でしたが、 キハとの別れが名残惜しくなってしまい、 その後の328Dも追いかけてしまいました。 引き続き動画をメインに動いていたため 静止画の方はこの踏切での被写体流しの 一枚のみ。 これが五能線…

続きを読むread more

キ105 + ED222大鰐ラッセルを試運転を撮る!(その2)

今夜もひっそりと昨年の大鰐ラッセル試雪の 写真をアップしてみます。 前の記事で午後の運転はまったく雪を 掻かないので作戦変更したと書きましたが、 二発目となった鯖石北側のストレートでは 排雪していないのが目立たぬよう、 引きの構図で列車を切り取りました。 これくらい線路から離れれば、 掻いてるかどうかなんて分かりませ…

続きを読むread more

キ105 + ED222大鰐ラッセルを試運転を撮る!(その1)

22:00になりましたので引き続き 昨年12月16日の大鰐ラッセルの試雪を アップしてみます。 午前に続き、午後にも二往復目の 運転があったため追いかけましたが、 流石に一回掻いてしまっているので 雪を掻くことはなく...。 当然と言えば当然の結果ですね。 そこでこの先は作戦を変更して 撮影することとなるのでし…

続きを読むread more

岩館駅のタラコ

20:00になりましたので最近のカットを。 今回も引き続きヨンマル運用最終日となった 3月12日の結果です。 338Dの撮影で津軽線に別れを告げ、 五所川原経由で五能線へ戻りました。 最後のキハ40系統での運転となると予想した 2830Dを撮影しつつ南下します。 メインが動画であったため 静止画での記録は少ないのです…

続きを読むread more

大鰐ラッセル試運転の返却回送

もう寝てしまった方も多いかも知れませんが、 今夜はひっそりともう一回更新します。 12月16日に運転された大鰐ラッセルの 午前の一往復目が中央弘前に到着すると、 ここが棒線駅ということもあり 他の列車の運転に支障の出ないよう 雪レはすぐに冬場の寝床である大鰐に向けて 発車します。 こちらもその後を追いますが、 混雑…

続きを読むread more

中央弘前のS字カーブを往く、大鰐ラッセルを試運転を撮る!

22:00になりましたのでいつものように 昨年の写真をご覧頂きます。 12月16日に運転された大鰐ラッセル試雪の 午前の部はお気に入りである 中央弘前駅手前のS字カーブがラストと なりました。 予想外の晴れ間に逆光のカットなって しまいましたが、 これはこれで良い雰囲気に。 悪くない雪レ撮影2020-2021年シー…

続きを読むread more

キハ40運用最終日の津軽線を撮る!(338D 大川平の神社俯瞰編)

今夜も20:00になりましたので ヨンマル運用最終日となった 3月12日の津軽線をアップしてみます。 三厩駅に停車するキハの取り納めを終えると 神社俯瞰へ戻ります。 今度は列車のお顔には陽が当たらなくなって しまっていますが、 タラコが先頭となることから それも是非撮っておきたかったのです。 先ほどいた終着駅では …

続きを読むread more

苦り沢の築堤を往く、大鰐ラッセルを試運転を撮る!

東京では桜が満開になったそうですが、 当ブログではようやく雪景色の写真の アップが始まったところ。 こちらの冬が終わる頃には 実際の季節は初夏になっていそうですが、 昨年のカットを淡々と更新していきたいと 思います。 12月16日は大鰐ラッセルの試雪を撮っていました。 二発目の石川プール前北側のストレートは 列車を…

続きを読むread more

キハ40運用最終日の三厩駅

21:00ですがヨンマル運用最終日の カットをもう一枚。 337Dから338Dを撮影する間に 津軽線の終着駅へも行ってみました。 こちらはラストデーなだけに 同業者もチラホラ。 その方々が写り込まないよう 切り取るのにはかなり難儀しましたが、 どうにかスッキリとした一枚を 得ることが出来ました。 この頃は一時…

続きを読むread more

キハ40運用最終日の津軽線を撮る!(337D 今別の陸橋編その2)

今宵も20:00になりましたので ヨンマル運用最終日となった 3月12日の津軽線をご覧頂きます。 今別の陸橋で南を向いて337Dを撮ったら すぐさま道路を渡り、 今別駅を発車するシーンも切り取りました。 この日がキハ40系統ラストランだというのに 駅はいつも通りの表情で 列車は誰もいないホームを後にしました。 運良…

続きを読むread more

平川の畔を往く、大鰐ラッセルを試運転を撮る!

22:00になりましたのでいつものように 昨年の写真をご覧頂きます。 12月16日は弘南鉄道の大鰐線でラッセルの 試運転があるというので出掛けておりました。 当日の弘前は例年より早い寒波の襲来で 結構な積雪があり、 試雪とは言え排雪作業への期待がありました。 とりあえず様子を見るために 一発目は昔からお気に入りの撮影…

続きを読むread more

キハ40運用最終日の津軽線を撮る!(337D 今別の陸橋編その1)

今夜は青森の冬の最初と最後のカットを ご覧頂きます。 まずは20:00となりましたので 先日からアップしている 津軽線のヨンマル運用最終日の様子を。 走る運用がA72からA71に変わって一本目となる 337Dは今別駅南側の国道の陸橋へ。 とても好きな撮影地であったため ラストランの際には是非とも撮っておきたいと 考…

続きを読むread more

雪景色の元ロンチキC編成の交検入場を撮る!(馬牛沼定番編)

22:00になりましたので昨年の写真を アップしてみます。 今回は12月15日の、新たに越中島から転属してきた チキ5500の交番検査に伴う入場配給を ご覧頂きます。 ありがたいことに越河界隈は 前日から降り始めた雪のおかげで 銀世界となっており、 より季節感のあるカットに なってくれました。 木々にも雪が残…

続きを読むread more

キハ40運用最終日の津軽線を撮る!(336D 神社俯瞰編)

20:00となりましたので ヨンマル運用最終日となった 3月12日の様子をご覧頂きます。 五能線での撮影は わさおカーブで一旦終了し、 津軽線へ転戦すべく北上しました。 中里辺りまで来ても曇っていましたが、 大平を過ぎると徐々に空が青くなり、 神社の下に到着した頃には陽の当たる空模様に。 嬉しくなって境内の階段を登っ…

続きを読むread more

キヤE195-1000の岩切工臨を撮る!

22:00となりましたので昨年12月12日の 定尺キヤによる岩切工臨を アップしてみましょう。 陸前山王でSD55と切り離された定尺キヤは 単独で一旦仙台駅へ。 それを長丁通り踏切で迎え撃ってみました。 編成の長さを見誤って画面左側の余白が 多くなってしまいました。 次回はもう少し構図を追い込んで 撮ってみたいもの…

続きを読むread more

キハ40運用最終日の五能線を撮る!(ヘッドマーク付きのキハ48編)

今宵も20:00になりましたので ヨンマル運用最終日となった 3月12日の様子をご覧頂きます。 2529Dの二発目は わさおカーブにて。 サブ機はお気に入りの背景の海も写る 構図にしましたが、 本務機は縦構図で編成をメインに 切り取りました。 ありがたいことに先頭のキハ48は 今まで撮ったことのなかった、 「あり…

続きを読むread more

SD55牽引のキヤE195-1000岩切工臨を撮る!(仙台臨海鉄道編その2)

22:00となりましたので昨年12月12日の 定尺キヤによる岩切工臨をご覧頂きます。 この日の二発目は仙台臨海鉄道の ディーゼル機関車に牽かれて 仙台港から陸前山王に移動するシーンを 途中の陸橋から狙いました。 他ではなかなか見ることのない輸送形態を 記録することに成功。 今度は国鉄色が先頭に立つところも 撮ってみ…

続きを読むread more

キハ40運用最終日の五能線を撮る!(2529D 塩見崎編)

今宵も20:00になりましたので ヨンマル運用最終日となった 3月12日の様子をアップしてみましょう。 A75+A83運用に充当された列車の番号が 岩館で2527Dから2529Dに変わっている間に こちらは塩見崎へ先回り。 どのポジションにカメラを据えるか 悩みましたが、 今回は曇天であったため 晴れれば逆光になっ…

続きを読むread more

SD55牽引のキヤE195-1000岩切工臨を撮る!(仙台臨海鉄道編その1)

22:00になりましたので昨年の写真を アップしてみます。 12月12日は定尺キヤで運転された 岩切工臨を撮影していました。 せっかくなので仙台臨海鉄道の 仙台港駅からスタート。 まずは発車前のシーンからご覧下さい。 仙台臨海鉄道線(仙台埠頭) 2020/12/12/6:58撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF…

続きを読むread more

キハ40運用最終日の五能線を撮る!(2527D 岩館の鉄橋編)

今宵も20:00になりましたので ヨンマル運用最終日となった 3月12日の様子をご覧頂きます。 東能代から岩館に向かう2527Dは こちらも過去に何度もお世話になった 第二小入川橋梁の南側でカメラを 構えました。 相変わらずの天気であったため 空が写り込まないように構図を作り、 列車が鉄橋を渡るタイミングに合わせて…

続きを読むread more

ヘッドマーク無しのC57-180牽引「SLクリスマストレイン号」を撮る!(一ノ戸川橋梁編)

22:00になりましたので昨年12月6日の 続きをご覧頂きます。 クリトレの二発目を豊美の阿賀川の畔で撮り、 急いで移動した先はお気に入りの 山都の鉄橋をサイドから見渡す 高台でした。 惜しくも飯豊連峰は見えませんでしたが、 鉄橋には陽が当たりそう。 詳しいことは憶えていないのですが、 天候は意外と安定していて、 …

続きを読むread more

キハ40運用最終日の五能線を撮る!(222D 米代川橋梁編)

今宵も20:00になりましたので先週末の 写真をご覧頂きます。 五能線221Dから撮影を開始した私は 岩館で折り返して来た222Dも 第二小入川橋梁で狙い、 その列車を追いかけました。 追いつき、追い越して向かったのは こちらも過去に何度もお世話になっている 米代川の鉄橋です。 天気が良ければ列車の側面には 陽が…

続きを読むread more

ヘッドマーク無しのC57-180牽引「SLクリスマストレイン号」を撮る!(豊美の阿賀川の畔編)

今夜は昨年の写真をもう一枚ご覧頂きます。 五十島から12月6日のクリトレの撮影が スタートしましたが、 二発目は最近杉林が伐採されてスッキリした 豊美の阿賀川の対岸を力走するシーンを 切り取ることとなりました。 川の水面も落ち着いていたので 水鏡になる構図でモクモクと煙を上げて走る シゴナナを撮影。 キレイに水面に…

続きを読むread more

ヘッドマーク無しのC57-180牽引「SLクリスマストレイン号」を撮る!(五十島ストレート編)

22:00ですので昨年12月のクリトレの続きを ご覧頂きます。 運転二日目は天気が良くないことから 五十島駅近くの線路脇からのスタートと なりました。 出遅れてしまいましたが、 地元の方の隣に三脚を立てさせて頂き 無事に撮影することが出来ました。 しかし、蒸気機関車を撮り慣れていないため 吹き上がる煙を画角から …

続きを読むread more

キハ40運用最終日の五能線を撮る!(221D 岩館の鉄橋編)

二〇〇〇時となりましたので最近撮った写真を アップしてみたいと思います。 先週末は土日が仕事であったため ダイヤ改正前日の五能線と津軽線へ ヨンマルとのお別れに行っておりました。 当日は青森県内からのスタートも 検討しましたが、 あまり天気予報が芳しくないため、 A75+A83運用を中心に追ってみることに。 まずは…

続きを読むread more

久々の米山俯瞰

先週末の遠征の最後に寄ったのが米山俯瞰でした。 前回の撮影がいつだったのか思い出せませんが、 走る車両が変わっても 相変わらずの素晴らしい撮影地でした。 お父上にも久々にお会いできたので 寄り道して正解でした。 風の強さも相変わらずでした。 信越本線(米山~笠島) 2021/3/7/16:56撮影 EOSR5 …

続きを読むread more

ヘッドマーク無しのC57-180牽引「SLクリスマストレイン号」を撮る!(慶徳の俯瞰編)

22:00になったので昨年の写真を アップしてみます。 今回ご覧頂くのは12月5日に運転された クリトレです。 復路で行ってみたのは慶徳のストレートを 見下ろす俯瞰でした。 こちらもチラホラと青空が見える タイミングもありましたが、 本番は曇りでした。 変に晴れ間が見えてしまうと マダラ晴れになってしまうので…

続きを読むread more

黒姫山と湘南色の115系を撮る!

本日も20:00になりましたので 最近のカットをご覧頂きます。 3月6日はEF66-27が牽引だった4093レを 撮って〆となり、 その後は晴れを求めて 長野県へ移動することとなりました。 翌朝から狙ったのは この週末がラストとなると聞いていた、 しなの鉄道の5両編成の湘南色115系です。 昼から天候が回復するとい…

続きを読むread more

EF66-27牽引の4093列車を撮る!

20:00になりましたので今夜もこの週末の カットをご覧頂きましょう。 水郡線のホキ配給の単回をパスして 向かったのは東北本線でした。 この日の朝に54レで東京入りしたEF66-27が 午後に宇都宮まで走るので それを迎え撃とうという魂胆です。 編成全部は画面に収まりませんが、 低めの位置から広角でロクロクを切り取れ…

続きを読むread more

ヘッドマーク無しC57-180牽引の「SLクリスマストレイン号」を撮る!

22:00となりましたので 昨年の写真をアップしてみます。 12月5日は私としては珍しく磐越西線で SLを撮っていました。 往路は鹿瀬の鉄橋を見下ろす俯瞰へ。 到着したころは陽が出ていたため 晴れカットへの期待が高まりましたが、 列車の通過時はご覧の通りに。 いつものパターンですが 残念な結果となりました。 …

続きを読むread more

水郡線を往く、DE10-1604牽引のホキ800配給列車を撮る!

本日もこの週末の写真をアップしてみます。 いわき工臨の返空を勿来で撮った後は ホキの配給があるというので 水郡線へ移動しました。 早めに到着し、仮眠を取っていると 暑さで目覚めてしまいました。 車外を見ると薄曇りだった空が いつの間にか青空に変わっています。 思いがけない天候の回復に嬉しくなってしまい、 空の多く写…

続きを読むread more

HB-E210系を使用した仙山線異常時訓練(その3)

22:00の更新ですので昨年のカットを アップしてみます。 ご覧頂くのは引き続き仙山線の 異常時訓練です。 陸前落合でHB-E210系をバルブしたところで 大人しく帰り、 翌日の仕事に備えれば良かったのですが、 また頭の中の変なスイッチが入ってしまい 気が付けば奥新川まで追いかけておりました。 そこで発車までの時間…

続きを読むread more

EF81-95牽引のいわき工臨を撮る!(勿来の俯瞰編)

20:00となりましたのでこの週末に撮影した カットをご覧頂きます。 3月6日のいわき工臨は現場での 取卸し作業が終えるまで見届けて 返空の走行シーンの撮影地へ移動しました。 行ってみたのは勿来の海が見える俯瞰です。 列車の通過は夜明けから約10分後。 上手くすれば機関車に朝日が当たるかも 知れません。 雲は多いも…

続きを読むread more

HB-E210系を使用した仙山線異常時訓練(その2)

22:00となりましたので今回は昨年の 写真をアップしてみたいと思います。 12月2日に実施された仙山線異常時訓練の撮影は 仙台駅からスタートして、 二発目は陸前落合となりました。 こちらも無難に停車シーンを切り取ります。 パンタグラフが装備されていない車両が この路線を走っているのは違和感しか ありませんでした。 …

続きを読むread more

EF81-95牽引のいわき工臨を撮る!(その2)

3月6日のいわき工臨です。 昨日、現場での取卸しシーンを ご覧頂きましたが、 別の立ち位置からのカットもアップしてみます。 今回は機関車の脇からの構図を。 同業者は多かったものの、 比較的まったりと撮影することが 出来ました。 常磐線(湯本) 2021/3/6/3:54撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF…

続きを読むread more

HB-E210系を使用した仙山線異常時訓練(その1)

22:00となりましたので、 昨年の写真をご覧頂きます。 今夜から数日間アップするのは12月2日に実施された 仙山線の異常時訓練です。 この路線に通常は入線しないハイブリッド車が 使用されるというので、 仙台駅ともう一ヶ所くらいでバルブ撮影を 出来ればと考え、出掛けてみました。 まずは定番の仙台駅から。 上4にHB…

続きを読むread more

EF81-95牽引のいわき工臨を撮る!(その1)

まだ先週末のカットが残っていたため そちらに20:00の更新を譲ってしまいましたので 今夜は21:00にもアップしてみます。 この週末は北関東から信州へ移動しつつ 撮影してきましたので、 その結果をご覧頂きたいと思います。 まずは3月6日の深夜に運転された いわき工臨から。 水戸の発車からスタートして 追っかけるつ…

続きを読むread more

玉川橋梁を渡る、185系特急「踊り子」を撮る!(その2)

20:00となりましたので週が明けてしまいましたが、 2月28日の東海道本線遠征の結果をご覧頂きます。 この日のラストカットも石橋にて、となりました。 今回アップするポイント、 手前の木々が伸びすぎていて 脚立などではとても撮れないのですが、 関西在住の某先生の車の屋根に登らせて頂き 撮影しました。 高所恐怖症故、数…

続きを読むread more

玉川橋梁を渡る、185系特急「踊り子」を撮る!(その1)

引き続き先週の東海道本線遠征をご覧頂きます。 石橋の上段で念願のカットを得た後も 晴れは続いていたので撮影は続きました。 今度は北側の斜面に移動してカメラを 構えます。 過去の遠征では影落ちでマトモに 撮れなかった立ち位置ですが、 2月の下旬ともなると まだまだ鉄橋に陽が当たっています。 構図のバランスを考えて右往…

続きを読むread more

冬晴れの玉川橋梁を渡る、185系特急「踊り子」を撮る!(石橋上段編)

今回は先週末のカットをご覧頂きます。 この遠征で是非とも欲しかったのが、 対岸の三浦半島まで見渡せる 石橋上段俯瞰からの晴れカットでした。 チャンスは土曜の午後だけと思っていましたが、 当日の天気予報が直前になって格上げされ、 地元の方も午後まで晴れそうと仰っていたため 期待して「踊り子17号」の通過を待ちました。 …

続きを読むread more

ED75-759牽引する定尺チキの廃車回送を撮る!

12月2日は廃回されるチキ6000を 撮っておりました。 晴れそうな雰囲気もありましたが 残念なことに薄晴れでの通過に。 これが最後の運転であったため 是非とも陽を浴びて通過して 欲しいかったのですが、 これも仕方ないですね。 東北本線(槻木~岩沼) 2020/12/2/12:35撮影 EOSR5 RF100-5…

続きを読むread more

冬晴れの白糸川橋梁を渡る、185系特急「踊り子」を撮る!

今夜も20:00となりましたのでこの週末に 撮影したカットをご覧頂きます。 「踊り子3号」が通過すると玉川橋梁は 徐々に列車側面に当たる光線が 甘くなってくるためポイント移動です。 撮影地について考えた結果、 辿り着いたのは白糸川橋梁を見下ろす 高台でした。 ここならば車両の真正面からしか 陽が当たらなくともそれほ…

続きを読むread more

北金ヶ沢の大イチョウとキハ40タラコ編成の2839Dを撮る!

22:00となりましたので今回は昨年11月の続きを アップしてみます。 ガンガラ穴での撮影後はこの日の本命であった ライトアップされている北金ヶ沢の大イチョウと A77編成を撮るべく移動しました。 練習となる「リゾートしらかみ」から スタートし、 何本か撮影するといよいよ本番の2839D通過の 時刻に。 手持ちが開…

続きを読むread more

冬晴れの玉川橋梁を渡る、185系特急「踊り子3号」を撮る!

今夜も20:00となりましたのでこの週末に 撮影した写真をご覧頂きます。 真鶴俯瞰で185系の回送列車を狙った後は その後の動きについて迷ってしまいました。 空気が澄んでいなかった先週のリベンジを 果たすべく、 富士山バックとなる竹倉俯瞰へ行くべきか、 素直に根府川へ目指すべきか。 しばらく迷って出した結論は海沿いで…

続きを読むread more

仙北岩トンネルを潜る、タラコ色のキハ40を撮る!

22:00なので昨年11月の続きを。 朝は秋田を旅立つDE15を撮影していた ワケですが、 午後は北上して五能線を狙っていました。 この日のA77運用は嬉しいことにタラコペア。 晴れていればポイント選びに迷うところですが、 生憎の空模様であったためガンガラ穴へ。 トンネル抜きでお茶を濁す結果となりました。 せっか…

続きを読むread more

伊豆半島の山並みと185系を撮る!(真鶴俯瞰編)

20:00の更新は昨日の記事にも書いた通り 新鮮なネタをご覧頂きたいと思います。 EF66-27牽引の54レを撮影した2月27日は、 その後今回の遠征の最本命であったポイントへ 早々と移動して天候が回復するのを待ちましたが、 晴れてはくれたものの なかなか求めていた条件になることはなく、 消化不良のまま終了となりました…

続きを読むread more

東海道本線を走行するEF66-27牽引の54レ「福山レールエクスプレス」を撮る!

2021年も3月に入ったので当ブログの更新に 変化を持たせるために、 20:00の更新は昔のように直近で撮影した 写真のアップを、 そして22:00には昨日までご覧頂いている 昨年11月末の結果の続きをアップしていこうと 思います。 一日で2回の更新はなかなかハードですが 出来るだけ続けてみたいと考えておりますので お…

続きを読むread more

秋田港駅を後にするDE15-1538ラッセルを撮る!(その1)

11月29日は長岡から廃車回送されたラッセルが 仙台臨海鉄道へ再度回送されるというので 秋田へ出掛けておりました。 まずは秋田港駅で発車の時を待つシーンの 記録から。 色々な角度から撮影してみましたので ご覧ください。 奥羽本線貨物支線(秋田港) 2020/11/27撮影 EOSR5 RF24-…

続きを読むread more

QRコード