DE10の入換

20:00となりましたので最近のカットを。 引き続き4月23日のホキ工臨と なります。 砕石の散布作業が終わった列車は 遊佐駅まで行って秋田へ戻るために 入換作業を実施します。 今回はその中から一枚ご覧頂きましょう。 DE10はホキ800から切り離されると 一旦酒田方へ引き上げ、 今度は三番線を通過して秋田方へ…

続きを読むread more

ホキ工臨の砕石散布を撮る!

22:00は去年のカットをアップする時間ですが、 最近のカットを。 今回も4月23日のホキ工臨です。 バラスト散布の区間には運の良いことに 陸橋があったため、 そこから列車を見下ろしてみました。 50mm単焦点のレンズを使用し、 絞り開放で切り取ってみました。 おかげでISO感度もそれほど上げずに シャッタースピード稼…

続きを読むread more

秋田駅に停車する、DE10牽引のホキ工臨を撮る!

4月23日は羽越本線のホキ工臨を 撮っていたことは 昨日の記事で書きましたが、 秋田駅からスタートしていたので その写真をご覧頂きたいと思います。 DE10牽引であったせいか、 ホームの人は疎ら。 おかげでギリギリの到着となりましたが、 好みのポジションで撮影することが 出来ました。 発車時刻を間違えて動画は撮れ…

続きを読むread more

DE10が牽引する羽越本線のホキ工臨を撮る!

4月23日は羽越本線で運転されたホキ工臨を 撮っていました。 牽引がDE10だったためか撮影者は疎らでしたが、 砕石の散布区間は沿線に照明もあり 悪くない条件でした。 まずは現場でのカットをご覧下さい。 こんな時のための単焦点レンズです。 羽越本線(仁賀保〜出戸(信)) 2021/4/23/23:22撮影 EOS-…

続きを読むread more

銀世界の塩見崎とタラコ色のキハ40を撮る!

22:00となりましたので今夜は昨年の カットをご覧頂きます。 ちょっと日数が過ぎてしまいましたが、 年末の遠征をご覧頂きます。 寒波が襲来した12月30日は五能線の A77運用を追っていたワケですが、 海沿いのカットの2発目は定番の塩見崎へ。 雪は降っているものの、 積雪はそれほどでもなかったため 海沿いの防雪林…

続きを読むread more

ローズピンクのEF81-97を撮る!(馬下のトンネル抜き編)

20:00となりましたので、引き続き 4月12日から13日にかけて運転された 羽越本線のホキ工臨をご覧頂きます。 昼間の部の3発目は一番撮っておきたかった 馬下のトンネル抜きへ。 相変わらずの天気であったため、 かなり露出が下がってしまい 高感度撮影となりましたが、 ミスもなく記録することに成功。 嬉しい一枚を得る…

続きを読むread more

昨日の夜から仙山線に初入線となるGV-E197系を撮っておりましたが…

この週末は土日ともに出勤であったため、 大人しく日曜夜に運転された、 東北エリアに初入線となる 新型のバラスト散布用車両を撮影しておりました。 ところが性能試験区間となる仙山線には、 仙台発車直後にATSの不具合が起きてしまったようで 予定の山形まで行くこともなく 北仙台で折り返してしまいました。 ダメージが重大でなけれ…

続きを読むread more

残雪の鳥海山とEF81-97牽引のホキ工臨を撮る!

20:00となりましたので、いつもの通り 最近の写真を。 今夜も4月12日から13日にかけて運転された 羽越本線のホキ工臨をご覧頂きます。 明るくなってから酒田に到着した列車は 機関車の入換をして今来た道を戻ります。 相変わらずスッキリしない天気では ありましたが鳥海山が見えていたため せっかくなのでそれと絡めて …

続きを読むread more

咲き誇る菜の花とEF81-97牽引のホキ工臨を撮る!

20:00となりましたので4月12日、13日に 運転された 羽越本線のホキ工臨をご覧頂きましょう。 バラストの散布が終わった列車は余目駅で 明るくなるまで一休み。 こちらも数時間の仮眠を取って 後半戦に備えます。 そして昼の部の一発目は菜の花と桜の咲く ポイントを見つけたので、 それらと絡めてローズピンクの機関車を…

続きを読むread more

シルエットの月山をバックに砕石散布を行う、EF81-97牽引のホキ工臨を撮る!

20:00となりましたので引き続き 4月12日から13日にかけて運転された 羽越本線のホキ工臨をご覧頂きましょう。 いつもならば前の記事でアップした 新発田等での停車シーンの撮影後は、 笹川流れの区間を動画を撮りながら 列車と共に北上していくところですが、 今回はバラストの散布を俯瞰するという 目的があったため、 …

続きを読むread more

雪の降りしきる七里長浜港を往く、タラコ編成のキハ40を撮る!(五能線 鰺ヶ沢の陸橋編)

22:00となりましたので昨年の年末遠征の カットをご覧頂きます。 12月30日は五能線をメインに撮り歩いて おりましたが、 A77運用が首都圏色であったことから 本格的に追っかけを開始しました。 列車が五所川原へ迂回している間に こちらはショートカットし、 お気に入り撮影地である鰺ヶ沢の陸橋へ。 ここも港こそ降雪…

続きを読むread more

新発田駅に停車する、EF81-97牽引のホキ工臨を撮る!

20:00となりましたので最近の写真を アップしてみましょう。 今夜も引き続き4月12日から13日にかけて 運転された羽越本線のホキ工臨です。 また根暗のカットをご覧頂くことと なりますが、 三番目の停車駅となった新発田駅でも 列車に追いつくことに成功し、 停車シーンを撮影することが出来ました。 ただし、一番奥のホ…

続きを読むread more

雪景色の津軽平野を往く、タラコペアのキハ40を撮る!(五能線 板柳の陸橋編)

22:00になりましたので、昨年の写真を ご覧頂きましょう。 今回からアップするのは12月30日の 年末遠征の結果です。 この前後数日は東北の日本海側に 寒波が襲来するというので、 ラッセルが走ることを期待しての出撃でした。 ただ、目的はそれだけではなく、 同じかそれ以上に運用が良かった五能線の 首都圏色も目標でし…

続きを読むread more

豊栄駅に停車する、EF81-97牽引のホキ工臨を撮る!

今夜も4月12日深夜に運転された羽越本線の ホキ工臨を並行してご覧頂きます。 新潟貨物ターミナルを発車した工事列車は 早通で停車し、 続いて豊栄駅で対向列車と交換するため 数分間停車します。 どうにかここで追いついてバルブ撮影に成功。 ちょっと気になる点もありますが、 羽越ホキの写真のバリエーションを 増やすことが…

続きを読むread more

石巻線を往く、キヤE193系East i-Dを撮る!(仙石線貨物支線検測編)

本日で4月18日の仙石線貨物支線検測関連は とりあえずラストとなります。 石巻駅を発車したイーストアイ-Dは前谷地から 気仙沼線へ入線し、 また石巻線へ戻ってきます。 その前に一発狙っておこうと佳景山で 出迎えました。 この時間ともなると昼頃に見えていた青空は ほぼ消えて、 空は白や灰色の雲に覆われていました。 …

続きを読むread more

ED75-759が牽引する元ロンチキC編成のKY出場配給を撮る!

22:00となりましたので昨年のカットを ご覧頂きます。 クリスマスイブは新たに関東からやってきた 黒いロンチキの郡山工場からの出場配給を 撮影していました。 通過時は残念ながら全開露出にはならず。 詳しいことは憶えていないのですが、 列車の背景に写る空模様からすれば、 うっすらでも陽が当たったことを 良しとしなけ…

続きを読むread more

新潟貨物ターミナル駅に停車する、EF81-97牽引のホキ工臨を撮る!

撮影から一週間以上経ってしまい 鮮度が落ちてしまいましたが、 4月12日深夜に運転された羽越本線の ホキ工臨をご覧頂きます。 この日もいつものように新潟タからの スタートとなりました。 前回は同業者の線路への立ち入りがあり、 列車が止まってしまいましたが、 今回は定時での発車となりました。 ここから長い夜が始まるこ…

続きを読むread more

石巻駅に停車するキヤE193系East i-Dを撮る!(仙石線貨物支線検測編)

20:00となったので最近のカットを。 今夜も4月18日の仙石線貨物支線検測関連です。 石巻港駅を出発した検測列車は 石巻駅に到着後、 牽引したDE10とイーストアイ-Dが切り離され 別々に小牛田を目指すこととなります。 先行する検測車が発車する前に、 駅に停車する様子を日頃石巻に出入りする キハ110やハイブリッド…

続きを読むread more

弘南鉄道大鰐線の冬の守護神、キ105とED222を撮る!(その4)

22:00となりましたので昨年の写真を アップしてみます。 12月20日の排雪するキ100のラストカットは お気に入りで過去に何度も撮っている 中央弘前駅手前のS字カーブでした。 今回は線路のすぐ脇を流れる土淵川も 構図に取り入れて切り取ってみました。 レールと川とを隔てる柵には こんもりと雪が積もっています。 まだ1…

続きを読むread more

春色の石巻線を往く、キヤE193系East i-Dを撮る!

今宵も20:00となりましたので 4月18日のカットをご覧頂きます。 この日は石巻線内でのイーストアイDの 送り込み回送からスタートとなりました。 前日までの雨が上がり、 青空も広がってくれていたため、 春らしい鮮やかなカットが欲しくなり 菜の花の咲く誇る土手を見つけて 腰を据えました。 お約束である列車通過直前の…

続きを読むread more

弘南鉄道大鰐線の冬の守護神、キ105とED222を撮る!(その3)

週末はサボってしまいましたが、 22:00になったので昨年の写真を ご覧頂きます。 12月20日の大鰐ラッセル3発目は 初めてとなる松木平駅手前のストレートで 狙ってみることとしました。 状況が分からなかったので早めに現着し、 やってきた雪かき車にレンズを向けて フル連写。 代わり映えのしないカットとなりましたが、…

続きを読むread more

DE10-3001牽引の牽引する、キヤE193系の仙石線貨物支線検測を撮る!

20:00となりましたので最近のカットを。 今回は昨日 石巻港支線で運転された 「East i-D」による検測を 早速アップしてみたいと思います。 本当は順光となる往路をご覧頂きたかった ところですが、 不得意の編成写真に練習なしで挑戦したため 失敗してしまったので復路から一枚。 天気予報は晴れ、しかし現実は海の方に…

続きを読むread more

分水の桜と115系N33編成+N36編成

今回で4月6日からの遠征の結果を アップするのはラストとなります。 最終日となった8日はクモヤ443が 糸魚川まで検測するというので 旧北陸本線内で撮影するつもりでした。 ところが倶利伽羅駅で故障してしまい、 結局は富山県にすら入らずに 金沢へ引き返してしまったため、 この日の戦果は朝に分水の桜と共に撮影した こち…

続きを読むread more

桜咲く三面川を渡るEF81-97牽引のホキ工臨

今夜はもう一発更新してみます。 アップするべきか悩んだのですが、 思い切ってご覧頂くこととしました。 今回お見せするのは4月7日に羽越本線で 運転されたホキ工臨の返空です。 昼の部のファーストカットは 村上城址からの俯瞰でした。 晴れていれば三面川を渡る工臨に朝日が 当たっていたことでしょう。 しかし、実際の空模様…

続きを読むread more

分水駅の夜桜と115系を撮る!

いつものように20:00となりましたので 4月7日の写真をアップしてみましょう。 この日の最後はいつか撮ってみたいと 思いつつ、 何故か私には縁が無いとも考えていた、 分水駅の桜のライトアップと115系で 〆ることとなりました。 やってきた編成が湘南色ではなかったのが ちょっと残念でしたが、 念願叶って満開のタイミ…

続きを読むread more

E926形「East i」新幹線を撮る!

20:00となりましたので4月7日の続きを ご覧頂きます。 燕三条をE4系が通過した約10分後には イーストアイが停車するというので もう少しホームに残留してみることに しました。 今度は一番奥の線路を走るのと、 Maxに比べて編成も短いのでスッキリと 切り取れそうです。 ちょうど前の列車から10分後に 紅白の新…

続きを読むread more

弘南鉄道大鰐線の冬の守護神、キ105とED222を撮る!(その2)

今夜は昨年の写真をもう一発アップしてみます。 12月20日の大鰐ラッセルの二ヶ所目は、 お気に入りの撮影地ながら 近くに駐車スペースが無く、 なかなか撮ることが出来ない 鯖石北側のストレートへ。 ここでは陽が射してくれたおかげで 逆光ながらも雪煙が西日に輝く一枚と なってくれました。 もう少し広めの構図で撮って…

続きを読むread more

弘南鉄道大鰐線の冬の守護神、キ105とED222を撮る!(その1)

22:00となりましたので昨年12月20日の 続きをアップしてみましょう。 午前中に運転された弘南線のラッセルを 撮り終えて一息ついていると、 今度は大鰐線の機関車のパンタが 上がっているとの報が。 半日で結構満足しているところでしたが、 せっかく走るなら撮らないという選択はなく 線路沿いに展開しました。 まずは大…

続きを読むread more

引退の迫るE4系Max新幹線を撮る!

20:00となりましたので4月7日の写真を ご覧頂きたいと思います。 この日はまだまだ天気が良かったことから 自身初めてとなる?二階建て新幹線の 撮影にも挑戦してみることに。 ちょうど近くの燕三条を通過する列車が あるというので、 ホームに上がってみました。 しばらくして高速で通り過ぎるマックスを フル連写で切り取…

続きを読むread more

弘南鉄道弘南線の冬の守護神、キ104とED333を撮る!(館田駅の構内除雪編)

22:00となりましたので昨年の写真を ご覧頂きます。 今回も12月20日の弘南ラッセルの 続きです。 柏農高校前での走行シーンの撮影後は ホキが留置されている駅の 構内除雪を撮ってみたくなり 館田駅へ向かいました。 すでに作業は始まっており、 キ100は雪ダルマとなったホッパ車の脇を 片方のウィングを開いて …

続きを読むread more

信濃川橋梁を渡る、新潟色の115系を撮る!

20:00となりましたので最近の写真を アップしてみます。 4月7日の羽越本線のホキ工臨は 後半戦に青空が広がってくれたため、 晴れカットを多く撮影して 〆ることが出来ました。 それも午前中で終わってしまったことから 何もしないのも惜しいので 他の被写体へ向かうことに。 まず行ってみたのは越後線の115系。 定番…

続きを読むread more

弘南鉄道弘南線の守護神、キ104とED333を撮る!(柏農高校前ストレート編)

22:00となりましたので弘南鉄道弘南線の ラッセルを追った昨年12月20日の写真を アップしてみます。 尾上総合高校裏の陸橋からスタートした 撮影行は、 続いて定番である柏農高校前駅北側の ストレートへ。 雪の舞う中やってきたラッセルは 掻きっぷりこそ大人しいものでしたが、 線路上に降り積もった雪を 力強くかき…

続きを読むread more

EF81-97牽引の羽越ホキ工臨を撮る!(平林のストレート編)

今夜も最近のカットをもういっちょ。 先ほどの続きです。 砂越駅構内までホキ工臨の現場を撮影し、 その後は東酒田で通過を撮ったら 列車は酒田ですぐに折り返して来るため こちらも追いつかれないように 一気に村上まで南下しました。 晴れに期待して城跡に登ってみましたが、 残念ながら太陽が雲間から顔を出すことは ありません…

続きを読むread more

EF81-97牽引の羽越ホキ工臨を撮る!(バラスト散布現場編)

20:00となりましたので引き続き4月6日に 羽越本線で運転されたホキ工臨を ご覧頂きます。 坂町での撮影後も工事列車を追うものの 全く抜くことが出来ず、 結局撮影することが出来たのは動画が撮れた 西袋でした。 静止画の方はというと作業現場となって しまいました。 条件の良い区間であったため 色々と撮れたのですが…

続きを読むread more

弘南鉄道弘南線の守護神、キ104とED333を撮る!(尾上高校前の陸橋編)

22:00となりましたので昨年のカットを。 今回からは12月20日の弘南鉄道弘南線と なります。 19日は弘南線のラッセルを撮ったところで 〆となり大鰐市内に宿泊となりました。 翌日もそれなりの降雪がありそうなので また雪かき車の出動があるのでは?と 予想しての残留でした。 そして次の日は大鰐線が怪しいと読んで 大…

続きを読むread more

EF81-97牽引の羽越ホキ工臨を撮る!(坂町駅編)

根暗な写真はあまり人気が無いため サッサと終わらせるべく21:00にも 更新してみます。 新潟タを発車したホキ工臨は 遅れを取り戻すため 停車駅でタッチアンドゴーをしながら 北上したようで、 やっと追いつけたのは坂町でした。 乗務員交代のタイミングを狙って バルブ撮影を敢行。 どうにか2カット目をゲットしました。…

続きを読むread more

EF81-97牽引の羽越ホキ工臨を撮る!(新潟貨物ターミナル編)

20:00となりましたので最近撮影したカットを アップしてみます。 今回は4月6日の羽越本線で運転された ホキ工臨をご覧頂きます。 この日の牽引はローズピンク機を纏う、 97号機というので発駅である新潟タから スタートしました。 このカマが広大な貨物駅に停車する姿を 切り取ることに ようやく成功したのは嬉しかったの…

続きを読むread more

弘南鉄道弘南線の守護神、キ104を撮る!(新里の構内除雪編)

22:00となりましたので昨年のカットを。 今回も12月19日の弘南鉄道弘南線です。 ラッセル撮影ラストは新里駅での 構内除雪となりました。 雪の降り続く中での作業を どうにか切り取りました。 AFが雪に引っ張られてしまい、 ピンボケ連発でしたが、 何枚かは見れるカットが。 その中から一枚ご覧頂きたいと思います。 …

続きを読むread more

分水の桜並木と115系N37編成を撮る!

20:00となりましたので最近のカットを いつものようにアップしてみましょう。 4月8日はクモヤ443が糸魚川まで走るというので 新潟県を西へ走りました。 途中、思いのほか天気が良かったので 越後線の大河津分水路に架かる鉄橋近くの 桜並木に寄り道してみることに。 すでに散り始めている木も多いなかで こちらは川に近かっ…

続きを読むread more

弘南鉄道弘南線の守護神、キ104とED333を撮る!(田舎館の雪原編)

今夜は久々に昨年のカットをアップしてみます。 12月19日は五能線から弘南鉄道大鰐線の ラッセルに転戦が成功したワケですが、 午後は弘南線でも除雪車が走るというので 沿線に布陣しました。 一発目は様子見も兼ねてお気に入りの 高樋鱸沼の雪原と化した水田地帯へ。 強い風の吹く中やってきた雪かき車は 豪快に排雪しながら通過…

続きを読むread more

桜並木とEF81-97(羽越ホキ工臨撮影編)

20:00となりましたので最近のカットを ご覧頂きます。 4月6日の夜から翌7日にかけては 羽越本線で運転されたホキ工臨を 撮影しておりました。 復路の一番の目標であった村上城の俯瞰は 残念ながら曇ってしまいましたが、 その後は徐々に青空が広がり、 陽の当たる写真を得ることが出来ました。 二番目に楽しみだった 加…

続きを読むread more

満開の一目千本桜とED75-759牽引の元ロンチキC編成を撮る!(その2)

22:00は昨年のカットをご覧頂いておりますが 予定を変更して最近のカットを。 4月6日は仕事を休んでロンチキの復路を 撮影しておりました。 今回は予報がイマイチであったため、 蔵王連峰は見えないと予想して 千桜橋の一番上からではなく中段から。 ところが前日の昼頃には 場所取りが始まったようで、 当日の5:00に現…

続きを読むread more

満開の一目千本桜とED75-759牽引の元ロンチキC編成を撮る!(その1)

20:00となりましたので最近のカットを。 今夜は4月5日のロングレール輸送を ご覧頂きます。 今年も白石川堤一目千本桜が 満開のタイミングに運転してくれたため 船岡の千桜橋で撮影してきました。 天気はイマイチでしたが咲き具合はバッチリ。 恐らくこれが最後になるであろう ロンチキと桜のコラボ。 どうにか記録できたこ…

続きを読むread more

三日間の平日遠征より帰宅しました

地元のロンチキに始まり、日本海側の撮影遠征から 帰宅しました。 狙っていた列車が遅れたり来なかったりと トラブル続きでしたが、 久々の再会や思わぬ写真が撮れたりと 楽しい旅となりました。 この結果は明日以降に順次アップさせて 頂くとして、 今夜は7日の羽越本線で運転された ホキ工臨の返空を。 架線柱が手前の区間でした…

続きを読むread more

桜咲く落合川駅を通過する、EF64牽引の8084列車を撮る!

今夜も先週末の中央西線を。 8084レを追いかけて続いて行ってみたのは 今回の遠征で是非とも行ってみたかった 落合川の俯瞰です。 天気予報では通過時刻の前後は 晴れ間も見えるハズでしたが...。 案の定曇ってしまいました。 しかも、青空は全く見えず。 来年こそはリベンジしたいと思いますが、 仙台からの距離が距離…

続きを読むread more

弘南鉄道大鰐線の雪かき車を撮る!

22:00となりましたので昨年12月19日の結果を ご覧頂きます。 この日は五能線のA75+A83運用にタラコ色の ヨンマルが入っていたため、 それを追いかけて青森県内へ移動する つもりでしたが、 強風の影響で2527D以降が運休となってしまい、 能代で途方に暮れることとなってしまいました。 ところが大鰐常駐のラッセ…

続きを読むread more

桜の季節となった中央西線に行ってみましたが...

先週末は自身初となる桜の季節に中央本線へ 行っておりました。 先週初め時点での4月3日の週間予報は 曇りでしたが徐々に上方修正され、 晴れ予報となったことから 日帰り強行軍での遠征を決行しました。 ところが行ってみた 桜と共に切り取ることが出来る 伊奈川橋梁の撮影地は、 朝こそ晴れ間もあったものの どんどん雲が多くな…

続きを読むread more

中央弘前駅を発車する排雪列車

今回は昨年12月16日分のアップし忘れを ご覧頂きます。 ラッセル試運転の午前の部が中央弘前に到着し、 回送で大鰐に向けて発車するところを 撮影してみました。 雪晴れ&女性の駅員さんが奥で手を挙げて 挨拶しているのが印象的であったため 更新してみたいと思います。 色鮮やかなこの赤い機関車も元は国鉄機とか? 弘南…

続きを読むread more

秋田駅に停車するEF81-80牽引の「カシオペアクルーズ」を撮る?

20:00となりましたので最近のカットを ご覧頂きましょう。 先週末の遠征初日となった3月26日は カシオペアクルーズを撮影していたことは 数日前の記事でも書いたと思いますが、 鶴岡での撮影後は秋田の停車シーンも 撮るつもりでした。 カシオペアの秋田駅への入線時間は0:03。 そしてこの駅に到着する最終列車は 0:…

続きを読むread more

磯部城跡公園の桜と「SLぐんまよこかわ号」を撮る!

20:00となりましたので先週末の結果を。 全く撮る気のなかったSL牽引の往路でしたが、 磯部駅の近くに桜の咲く山があったため 急遽狙ってみることとしました。 それと共にEF64の基本番台の後ろ姿を 切り取ります。 列車をプッシュするEF64に頼もしさを感じる 1枚となりました。 信越本線(安中~磯部) 202…

続きを読むread more

雪雲迫りくる五能線を往く、タラコ3連を撮る!

22:00となりましたので引き続き 昨年12月19日の写真をご覧頂きます。 昨日はを岩館の鉄橋を渡るタラコ3連の221Dを アップしましたが、 その折り返しの222Dも同じポイントで 撮影しました。 しかし、そちらは雪雲直撃で霞んでしまい、 撃沈という結果になりました。 じつは往路から強風で遅れていて、 復路も同じ…

続きを読むread more

EF81-140牽引の「快速SL村上ひな街道号」の返却回送を撮る!(その2)

20:00となりましたので先週末の結果を。 相変わらず時系列を無視した 写真のアップとなり恐縮ですが、 遠征2日目となった3/27は 機関車のお顔をアップで切り取って 〆となりました。 背景の山並みが画角内に入り、 最後尾のSLも写り込まず良い感じに。 良い記録となりました。 ここから睡魔に負けることなく一気に…

続きを読むread more

第二小入川橋梁を渡る、タラコ3連

22:00となりましたのでいつも通り 昨年の写真をアップしてみます。 今回からは12月19日の結果を ご覧頂きましょう。 この日は五能線のA75+A83運用に 首都圏色が入ってくれるというので 早朝から撮影をしておりました。 岩館を行きの221Dは超定番撮影地である 小入川の鉄橋へ。 真っ白になった家並みと共に、 …

続きを読むread more

鶴岡駅に停車する、EF81-80牽引の「カシオペアクルーズ」を撮る!

先週末の遠征は羽越本線からのスタートと なりました。 一発目は笹川流れで俯瞰し、 次は鶴岡駅でのバルブ撮影でした。 かなり長い時間停車するので ホームの同業者が減り、 薄暗くなったタイミングを狙い カメラを向けてみました。 思った以上に被写体までの距離があったため 微風がある中での超望遠レンズ使用と なりましたが、 …

続きを読むread more

QRコード