地福の田園地帯を往く、DD51-1043牽引の「DLやまぐち号」を撮る!

今夜も先週の西日本遠征の続きをご覧頂きます。 23日は大山バックの米子工臨を撮影すると 今度は「DLやまぐち号」を狙うべく 国道9号を西へ。 しかし、途中で寄り道した出雲大社で 睡魔に襲われて朝寝タイムとなりました。 目が覚めると改めて山口線を目指すも 往路の長門峡には間に合わず、 どうにかこうにか間に合ったのが …

続きを読むread more

雪の夜の仙石配給

今日も暑かったので涼しげな一枚も アップしてみます。 今年2月の仙石線205系の入場配給です。 福島と宮城の県境付近は雪景色。 ED75-759もうっすら雪化粧での牽引と なりました。 雪は撮影中も降り止むことはなく。 東北本線(  ) 2021/2/9/20: 撮影 EOSR5 RF28-70 F2L 焦点…

続きを読むread more

夜明け前の大山と、DD51重連のロンチキを撮る!(米子工臨撮影編)

今夜も引き続き4連休に行った西日本遠征の 結果をご覧頂きます。 遠征初日の7月22日は前夜の徹夜運転の疲れから ロンチキの現場撮影は諦め、 昨日アップしたウネカミでの撮影をラストとし、 西日本在住の皆さんと美味しいラーメンに 舌鼓を打って睡眠に時間を割くこととしました。 そして翌23日は暗いうちから起き出して 中国山…

続きを読むread more

山陽本線を快走する、DD51重連のロンチキを撮る!(米子工臨撮影編)

今夜も引き続き4連休に実施した西日本遠征の 結果をアップしてみたいと思います。 須磨を見下ろす鉢伏山で凸凸ロンチキの 一発目を撮影すると、 急いでロープウェイで山を下り ちょこちょこと10分前後の停車を繰り返して 西進する工事列車の後を追います。 続く二発目に考えていたのは通称ウネカミと 呼ばれているストレート区間で…

続きを読むread more

夏休みの須磨海水浴場とDD51重連のロンチキを撮る!

本日も引き続き4連休の西日本遠征の結果を ご覧頂きます。 鳩原俯瞰にて定尺チキ工臨を撮ると 急いで琵琶湖の西岸を南下して、 こちらもいつかは撮ってみたいと思っていた 須磨駅を見下ろす鉢伏山へ向かいました。 近年撮影された写真を見ると、 線路沿いの木々の成長で手前まで列車を 引き付けることは出来ないようですが、 ホー…

続きを読むread more

鳩原のループ線を往く、DD51牽引の近江近津工臨を撮る!(鳩原俯瞰編)

無事に4連休の西日本エリアの遠征から 帰りましたので、 本日から順次その結果をアップしてみたいと 思います。 まずご覧頂くのはファーストカットとなった 鳩原俯瞰でのDD51牽引のチキ工臨です。 お恥ずかしいことに 以前から行ってみたいと思っていながら タイミングを逃してしまい行けずじまいだった ポイントです。 今…

続きを読むread more

大パニックの勝田工臨

ここ数日、年始の未公開カットを ご覧頂いていますので、 今夜もその流れを続けさせて頂きます。 1月30日の夜は2両のEF81がプッシュプルで 運転される勝田工臨へ。 定番の駅間取卸しから 勝田駅でのバルブ撮影へと流れましたが、 作業現場はもちろんのこと 駅も過去に見たこともないほどの同業者で 大パニックとなりました…

続きを読むread more

今日も暑い日だったと思うので... (津軽線 雪晴れの神社俯瞰編)

今夜は予約投稿での更新ですので 今日が暑かったのかどうかは 分かりませんが、 きっと暑かったと思うので 引き続き涼しくなるカットをご覧頂きます。 1月24日は岩木山バックでの撮影に始まり、 日中は今度こそ津軽海峡が晴れると 予想して大川平の神社俯瞰へ。 現地は青い空と青い海、 そして雪原が広がる想像通りの風景が。 …

続きを読むread more

まだまだ暑い日が続くので...(五能線 雪の岩木山バック編)

今日も相変わらず暑い一日でしたので 涼しげな写真をご覧頂きます。 1月23日は日没により撮影は終了となり、 この晩はいつもの五所川原にて 泊となったと記憶しております。 そして翌朝は早起きしてみると よく晴れており、 しかもタラココンビが走ることから 雪原を歩いて岩木山がバックとなる ポイントへ。 惜しくも朝日が…

続きを読むread more

まだ暑い日が続くので...(日没後の雪の津軽線編)

今日も暑いので涼しくなる一枚を。 1月23日は浜名の漁港からスタートし、 神社俯瞰をメインに行動しましたが、 海の向こうの北海道は晴れているのに 本州側は陽が当たることのないまま 日没となったのでした。 しかし、この日のハイライトは その後であったように思います。 薄暗くなってからやってきた下り列車は、 窓の明かり…

続きを読むread more

暑い日が続くので...(雪景色の浜名漁港を走るタラコキハ編)

東北も7月16日に梅雨明けしてからというもの 毎日天気が良く30℃オーバーの日々が続くので、 しばらくサボっていた年始撮影の 涼しげなカットをご覧頂きたいと思います。 1月23日は首都圏色コンビが 午前中の津軽線運用に入るというので 遠征していました。 予報的には晴れそうな雰囲気もあったと 記憶していますが、 残念…

続きを読むread more

ホキ工臨の入換作業(遊佐工臨編)

バラストの散布が終わり、 遊佐まで来た工事列車は ここで機関車は酒田方から秋田方に 移動して今来た道を戻ります。 今夜はそんな作業を切り取った一枚を ご覧頂きます。 羽越本線(遊佐) 2021/7/10/0:47撮影 EOSR5 RF28-70 F2L 焦点距離 30mm(35mm換算) 【新品/在庫あり…

続きを読むread more

第9久慈川橋梁を渡る西金ホキの配給列車を撮る!(矢祭山俯瞰編)

7月11日は西金から郡山までホキ800の 配給があるというので水郡線へ 行っておりました。 カメラを構えてみたのは矢祭山の鉄橋を 見下ろす高台です。 晴れると逆光気味になる撮影地ゆえ、 いつもとは逆に曇ることを祈りながらの 待ち時間となりましたが、 チラホラと晴れ間が流れてきます。 本番直前にも背景の山肌にだけ陽が当た…

続きを読むread more

雨降りの西目駅に停車する、ED75-777牽引のホキ工臨を撮る!(遊佐工臨編)

今夜は撮影順ではなくなっておりますが 7月9日に羽越本線で運転されたホキ工臨を ご覧頂きます。 この列車の撮影は秋田からスタートして 二発目は西目駅となりました。 いつもは停車したとしても3番線ですが、 珍しく今回は1番線に停車するというので 撮影してみました。 待っているとパラパラと雨が降り出し、 照明の当たった…

続きを読むread more

EF65-501が後押しする、「SL横川ナイトパーク号」を撮る!

7月10日は秋田から一気に移動して群馬県へ。 Pトップが牽引するという 「EL横川ナイトパーク号」を狙っていました。 本当は電機が先頭に立つ往路だけ撮って 終わる予定でしたが、 後ろから列車を推す姿も記録してみようと 横川駅近くの第十五中山道踏切へ。 ところが信越本線は落雷の影響か 停電で運休となってしまい、 20分遅…

続きを読むread more

雨の秋田駅に停車する、ED75-777牽引のホキ工臨を撮る!(遊佐工臨編)

7月9日は遊佐へのホキ工臨が走るというので 撮影に出掛けておりました。 いつものようにスタートは秋田駅から。 牽引は最近の運転同様にDE10らしい ということでしたが、 嬉しいことにトリプルセブンの牽引。 手前のホームに男鹿線が止まっており スッキリと編成をバルブ撮影することは 叶いませんでしたが、 電機牽引ということ…

続きを読むread more

ED75-757牽引のホキ工臨を撮る!(その4)

20:00となりましたので引き続き7月1日の 深夜に運転された東北本線のホキ工臨を ご覧頂きます。 この列車の撮影は金谷川がラストと なりました。 定番の撮影地は敢えて避けて 駅北側の上下線の離れるところで 法面の上から切り取ってみました。 おかげでみちのくの幹線らしからぬ雰囲気で 記録することが出来ました。 面…

続きを読むread more

ED75-757牽引のホキ工臨を撮る!(その3)

20:00になりましたのでいつものように 更新してみたいと思います。 今夜も7月1日の深夜に運転された 東北本線のホキ工臨です。 往路の作業が終わったところで 足りない睡眠時間を補うべく一休み。 そして4:00前に起きて復路の現場へ 戻りました。 区間は先ほどとほぼ同じで あいかわらず藪の中。 どうにか作業シーン…

続きを読むread more

ED75-757牽引のホキ工臨を撮る!(その2)

今夜はもう一発。 引き続き7月1日の深夜にに運転された 東北本線のバラスト散布をアップしてみます。 バルブ撮影をした東福島からは 列車よりも先に作業現場へ向かいます。 今回の作業員の乗り込み地点が 踏切の手前であたったため、 その照明を拾ってとりあえず 手持ちで一枚ゲットしておきました。 作業シーンは往路で一車分の…

続きを読むread more

ED75-757牽引のホキ工臨を撮る!(その1)

7月1日は珍しく東北本線でバラスト散布が あるというので撮影に出掛けておりました。 まずは発駅からということで東福島駅へ。 定番のバルブ撮影からのスタートです。 これが今シーズン初の設定でしょうか。 東北本線(東福島) 2021/7/1/23:22撮影 EOSR5 RF70-200 F2.8L IS 焦点距離 92m…

続きを読むread more

EF81-81が牽引するC58-239の配給列車を撮る!(その2)

今夜も6月30日に仙台エリアを走った SL銀河用C58の配給列車をご覧頂きます。 3発目は吉田川で編成を側面から 撮ろうかと考え品井沼を目指しました。 ところが根廻のトンネルを潜った先は 辺り一面霧の中。 ダメ元で川の近くまで行ってみるも 状況は悪化する一方で、 しばらく晴れる見込みはなさそう。 そこで急いで天気の…

続きを読むread more

EF81-81が牽引するC58-239の配給列車とE956形ALFA-Xを撮る!

今夜も6月30日に仙台エリアを通過した C58の配給列車をご覧頂きます。 2発目はSL配給が岩切停車中にその頭上を 試作車のALFA-Xが通過するというので 岩切跨線橋へ行ってみました。 直前に通過した上り一番列車の回送を見て 構図を決め、 思っていた以上に静かに通過する新幹線に向けて シャッターを切りました。 在…

続きを読むread more

EF81-81が牽引するC58-239の配給列車を撮る!(その1)

6月30日は朝から晴れそうであったため 検査明けで岩手へ向かう C58の配給列車を撮影してきました。 まずは列車の先頭に立つEF81-81が撮りたくて 余目跨線橋へ。 予報通り、新たな貨物駅の建設工事の進む エリアは朝日に浴びており、 素晴らしい条件でローズピンクを纏う 機関車が通過。 朝から良い撮影をすることが出来ま…

続きを読むread more

早朝の羽越本線を北上する、DE10-1187牽引のホキ工臨を撮る!(西目工臨編)

昨日は脱線してしまいましたが、 引き続き6月25日から26日に運転された 羽越本線のホキ工臨をご覧頂きます。 今回は珍しく下浜以北の区間が 明るくなってからの運転であったため、 ラストカットは撮影地について色々悩んだ結果 「あけぼの」が走っていた頃にお世話になった 解体屋のポイントでカメラを構えました。 相変わらずの…

続きを読むread more

7月5日はED75の日らしいので...

今夜は先週のナナゴ単回をご覧頂きます。 この日は梅雨の中休みになりそうであったため、 週始めながら県境を越えて 山寺の立石寺の寺院をバックに撮影してみました。 晴れ予報と言いつつも雲が多く、 怪しい空模様ではありましたが、 赤いボディにしっかりと陽が当たる一枚を 得ることが出来ました。 「風っこ」関連の回送が いつまで…

続きを読むread more

朝焼けの下浜駅に停車する、ホキ工臨を撮る!(西目工臨編)

今夜も20:00となりましたので最近のカットを ご覧頂きます。 引き続き6月25日の深夜に運転された 羽越本線のホキ工臨です。 西目駅での入換が終了した列車は 秋田へ向けて発車します。 その後は途中の下浜駅で長時間停車。 いつもならば一気にホキの常駐駅まで 走ってしまうことが多いのですが、 珍しいところに停まったの…

続きを読むread more

西目駅の入換作業(その2)

引き続き西目駅での入換をアップしてみます。 酒田方に引き上げた機関車は2番線を通過して 今度は秋田方へ。 そして来た時と逆側のホキに連結します。 この日のその作業は新人さんの研修だったよう。 慎重に誘導する様子を切り取ってみました。 羽越本線(西目) 2021/6/26/2:35撮影 EOSR5 RF70-200 F…

続きを読むread more

西目駅の入換作業(その1)

20:00となりましたので6月25日に運転された 羽越ホキ工臨をご覧頂きます。 バラスト散布を終えた列車は折り返しとなる 西目駅へ。 いつものようにホキを切り離した機関車は 一旦酒田方へ引き上げます。 今回もそのシーンを切り取ってみました。 列車到着から入換開始まで時間が空きました。 羽越本線(西目) 2021/6…

続きを読むread more

月夜のバラスト散布を撮る!(西目工臨編)

引き続き6月25日は羽越本線でホキ工臨を。 秋田を発車した列車はいよいよ今夜の メインイベントである作業現場へ。 今回も線路のそばに光源のない区間での 散布であったため、 撮影条件は相変わらずの厳しさでしたが、 おぼろながらも月夜であったことから いつもよりは多少明るかったのが救いでした。 月を絡めて一枚。 まぁ、…

続きを読むread more

雨上がりの秋田駅に止まる、DE10-1187牽引のホキ工臨を撮る!(西目工臨編)

6月25日は羽越本線でホキ工臨があるというので 出掛けました。 まずはホキ800を牽く機関車を確認するべく 秋田駅へ。 牽引はDE10からED75に変更になるかも 知れないという噂もありましたが、 やっぱりDLの牽引でした。 ちょっと残念ではありましたが、 バラスト散布があればそれだけで嬉しいもの。 編成写真をバルブ撮…

続きを読むread more

雨の夜のバラスト散布を撮る!(弘前工臨編)

本日の二本目は6月19日に行われた 奥羽本線のホキ工臨です。 本降りの弘前駅を発車した工事列車は 碇ヶ関駅を少し過ぎた辺りの作業開始地点へ。 作業員が乗り込むと 雨の中で砂利の散布作業が始まりました。 こちらは線路を見下ろす区間でスタンバイ。 相変わらず光源のない厳しい条件でしたが、 どうにか記録に成功。 悪天候で…

続きを読むread more

早朝の福島盆地を往く、ED75-757牽引の元ロンチキC編成を撮る!

引き続き6月22日のロンチキをご覧頂きます。 現場取卸しの撮影後は東福島での 長時間停車を利用して信夫山へ。 東の空の一部が茜色に染まっていたため 初の晴れカットへの期待も高まりましたが、 太陽が雲間から顔を出すことは無く 今回も列車に陽が当たらない条件での 通過となりました。 夜明けの早い時期にこの撮影地で 朝日…

続きを読むread more

QRコード