黄金色の稲穂の広がる鍋倉を通過する、DE10重連の「DLやまぐち号」を撮る!

今夜から本格的に9月25日~26日に行ってきた 山口線のDLやまぐち号の写真を 出来るだけ順を追ってアップしてみます。 初日は山口への移動に時間がかかってしまい 往路の撮影は長門峡には間に合わず、 地福の発車からとなりました。 間に合ったとは言え、 そちらも(列車の発車と)ほぼ同着となって しまったため、 マトモな…

続きを読むread more

DE10重連の「DLやまぐち号」の撮影から無事に帰っております。

この週末は山口線沿線の田んぼの稲刈りが そろそろ始まってしまいそうだったこともあり、 ちょっと無理して「DLやまぐち号」撮影の 遠征に出掛けておりました。 天気予報とは裏腹に雲の多い二日間となり 苦戦続きでしたが、 他の被写体も含めて それなりに結果を残せましたので、 明日から順次に写真をご覧頂きたいと 思います。 …

続きを読むread more

今日も少し前の写真をアップしてみます。(EF65牽引のJR東日本向けロンキヤ「キヤE195系」の甲種輸送)

今夜もネタが無いので少し前の写真を。 2月21日は富士山バックの「踊り子」撮影から 静岡県の真ん中辺りに移動しておりました。 お目当てはJR東日本向けのロンキヤです。 185系に粘ってしまったため 現地への到着がギリギリになってしまいましたが、 どうにかこの珍しい列車を撮影することに 成功しました。 ちなみにこれは何…

続きを読むread more

今日の東北は暑かったので涼しげな写真をご覧頂きます。(雪景色の関ヶ原を往くEF66-27牽引のカンガルーライナー)

本日は仙台も夏の暑さが戻ってきましたので 涼しかったころのカットをご覧頂きます。 2021年2月20日は貴重な国鉄色を纏うEF66-27が カンガルーライナーを牽くというので 関東まで遠征しておりました。 当初は薩埵峠で念願であった晴れカットを 撮れれば満足のつもりでしたが、 西のエリアも晴れそうということで そのま…

続きを読むread more

仙石線205系のトンネル抜き(その1)

8月22日は無性にトンネル抜きで列車を 撮りたくなり、 近所を走る仙石線へ撮影地探しに 出掛けてみました。 しかし、事前に衛星写真で当たりをつけていた ポイントへ行ってみるも トンネルが短すぎたり、 立ち位置から遠かったりと なかなか条件の合うところが 見つかりません...。 ところが松島海岸の手前で悪くなさそうな …

続きを読むread more

今夜は懐かしい一枚をご覧頂きます。(函南俯瞰からの185系「踊り子」)

今夜はこの週末に撮影した写真をまだPCに 取り込んでいないので、 今年の未公開カットをご覧頂きます。 2月21日は185系「踊り子」の最後の日々を 記録しておこうと 富士山と絡められる函南の俯瞰へ 行っていたようです。 ところが晴れてはいたものの霞が凄まじく、 山は冠雪した部分しか見えませんでした。 それでも10回…

続きを読むread more

キハ100の入場配給

8月の上旬に運転されたED75牽引の入場配給です。 機関車に牽かれて郡山を目指すのは 7月5日に大船渡線で脱線事故を起こした キハ100-33でした。 この時期は夏らしい晴れの日が続き、 撮影日も暑いながらも文句なしの天気となりました。 最近の天気の悪さからするとウソのよう。 東北本線(東福島) 2021/8/ /1…

続きを読むread more

国見峠を登るED75-759を撮る!(ホキ工臨単回編)

今回が8月20日に東北本線で運転された ホキ工臨のラストカットとなります。 この日は午前中は撮影に専念できたため 東福島から仙台に戻るナナゴの単回も 撮影することが出来ました。 ポイントについてはさんざん悩みましたが、 結局は貝田の神社裏に落ち着き、 身軽な姿で峠に挑む姿を切り取ることと なりました。 この日のカッ…

続きを読むread more

東福島を目指す、ED75-759牽引のホキ工臨を撮る!

今日はもう一発。 引き続き8月20日のホキ工臨です。 バラストの散布作業を終えた工事列車は 郡山で折り返して東福島へ戻ります。 朝は晴れを期待させる天気予報であり、 明るくなる前には星も見えていたため 復路は安達太良山を絡めて撮るつもりでしたが 仮眠から目覚めてみると空は雲まみれ。 慌ててポイントを探して撮ったのが …

続きを読むread more

深夜の東福島駅に停車する、ED75-759牽引のホキ工臨を撮る!

8月20日は東北本線でホキ工臨が走る というので撮影に出掛けておりました。 最初はお約束の発駅となる東福島の 停車シーンからご覧頂きます。 まずは編成写真を撮ったので、 次は列車を色々な角度から... と思った矢先にホームの照明が 消えてしまいました(泣) おかげで撮れたのはまたこのカットだけ。 やっぱりギリギリで…

続きを読むread more

DE10-1763牽引のキハ48「びゅうコースター風っこ」を撮る!(「風っこ釜石・宮古号」撮影編)

今回が8月15日に釜石線を走った DE10牽引の「風っこ」の ラストカットとなります。 列車が宮守で停車している間に こちらは晴山の田んぼの中へ。 そういえばこの日は 動画を撮っていなかったので それに合った立ち位置で 追いかけてきたDL+DCの編成を 撮影しました。 色付き始めの水田の雰囲気が良かったので 折…

続きを読むread more

線路沿いのお社とDE10-1763牽引のキハ48「びゅうコースター風っこ」を撮る!(「風っこ釜石・宮古号」撮影編)

今夜も引き続き8月15日に釜石線を走った DE10牽引の「風っこ」をアップしてみます。 ひまわり畑での撮影後は一時間近い 遠野での停車があったため、 先回りして岩手二日町駅近くの お社と絡められる田んぼの真ん中へ 向かいました。 編成全部をファインダー内に入れようとすると バランスが悪くなってしまうため、 今回はD…

続きを読むread more

ひまわり畑とDE10-1763牽引のキハ48「びゅうコースター風っこ」を撮る!(「風っこ釜石・宮古号」撮影編)

今夜も8月15日に釜石線を走った DE10牽引の「風っこ」をご覧頂きます。 2発目は仙人峠を越えた先の ひまわり畑の中からとなりました。 すでに枯れている区画も多かったため 事前に調べておいた まだ咲いているところに三脚を立てて カメラを構えました。 峠の向こうの天気がウソのように チラホラ青空があり、 時折陽が…

続きを読むread more

雨上がりの陸中大橋を発車する、DE10-1763牽引のキハ48「風っこ」を撮る!(「風っこ釜石・宮古号」撮影編)

昨日で4日間のお盆休みが終わりました。 どこへ行こうかと早々と各方面への計画を練り 楽しみにしておりましたが、 本州に秋雨前線が居座っていたせいで 期間中は北海道を除きほぼ雨の毎日と なりました。 おかげで遠征はキャンセルすることに。 しかし、どこにも行かずに過ごすのも 病んでしまいそうであったため、 8月15日はDE…

続きを読むread more

関山の水田地帯を往く、国鉄色の413系を撮る!

今夜も引き続き先週末に撮影したトキ鉄の 国鉄急行型電車をアップしてみます。 旧信越山線を走った朝の快速列車は 妙高高原に到着すると すぐに直江津へ向けて今来た道を 戻ります。 晴れていれば片貝へ行ってみるところですが、 この日は生憎の天気。 時間に余裕はないですが ここぞ!という撮影地を思いつかないため あてもな…

続きを読むread more

深緑の旧信越山線を往く、国鉄色の455系を撮る!

今夜も先週の続きを。 遠征二日目となった8/9は久々の撮影となる 坂口新田からのスタートとなりました。 宿泊した新井は曇りでしたが、 南下するにつれ雲の色が濃くなってゆき、 二本木辺りからパラつき始めた雨は ポイントについた頃には本降りと なっていました。 霞んでしまうことを気にしながらの 準備となりましたが、 列車…

続きを読むread more

親不知のトンネル区間を往く、国鉄色の413系を撮る!

今夜も引き続き先週末に撮影したトキ鉄の 国鉄急行型電車をご覧頂きます。 8日の市振からの急行2号はこちらも過去に何度か お世話になっている、 親不知のトンネル抜きへ行ってみました。 相変わらず手持ちのレンズでは 焦点距離がギリギリで、 F値や手ブレとの戦いでしたが どうにか撮影することには成功しました。 でも、ブロ…

続きを読むread more

快晴の日本海と国鉄色の455・413系を撮る!

今回も8日のトキ鉄の国鉄急行型電車を ご覧頂きます。 旧北陸本線の一発目は列車を後追い気味で 撮ることになりますが、 谷浜公園から撮影しました。 列車が障害物に干渉されないように構図を作り、 シャッターを切りました。 この辺りだけピンポイントで晴れていたようで 真っ青な海をバックに切り取ることに成功。 良いデビュー戦と…

続きを読むread more

スイッチバックの駅へ入線する、国鉄色の455系を撮る!

本日も引き続きトキ鉄の455・413系を ご覧頂きます。 遠征初日の8日は過去に189系やDD14を撮った 思い出のポイントが 実質的なファーストカットとなりました。 残念ながら天候には恵まれませんでしたが、 変わらぬ雰囲気に安堵しながらシャッターを 切りました。 山線で小豆色の国鉄型電車を見るのは 変な感じもしま…

続きを読むread more

夏空の旧北陸本線を往く、国鉄色の455系を撮る!

この三連休はまた西日本エリアへ遠征する 予定でしたが、 台風10号が相当悪さをしそうであったため 急遽スケジュールを変更して、 トキ鉄の455系と413系を撮影してきましたので その結果を早速アップしていきたいと 思います。 その判断は正解だったようで遠征初日となった 8日は朝こそ曇りましたが、 国鉄形電車が旧北陸本線…

続きを読むread more

常磐線のバラスト散布作業

7月の四連休に行った遠征のラストカットは 常磐線のホキ工臨でした。 湖西線からの移動は時間的にかなり シビアでしたが、 どうにか作業には間に合い、 撮影することが出来ました。 常磐線(勿来~植田) 2021/7/27/3:18撮影 EOSR5 RF28-70 F2L 焦点距離 28mm(35mm換算) …

続きを読むread more

快晴の讃岐平野を往く、四国色のキハ47を撮る!(大坂峠俯瞰編)

遠征4日目となった7月25日は昨日ご覧頂いた ポイントで撮影を終え、 岡山市内に戻って宿泊となりました。 宿舎ではこの日の成果を祝って 一人で祝杯を挙げつつ 翌日の撮影地の候補である 北陸と四国の複数の天気予報を確認します。 前者は雨or曇り、後者は朝から晴れ。 とりあえず行き先を後者に決めて 早めの睡眠となりました。…

続きを読むread more

山陽本線を東進する、DD51重連のロンチキを撮る!(米子工臨返空編)

撮影からしばらく経ってしまいましたが、 今宵も7月25日のカットを。 ロンチキの返却の2発目はこちらで 撮影してみました。 事前に調べておいたポイントで 結果を残せると本当に嬉しいものです。 緑の絨毯の中を走る朱色の機関車は 映えますね。 想像していた通りの素晴らしい風景でした。 山陽本線(  ~  ) 20…

続きを読むread more

山陽本線を往く、DD51重連のロンチキを撮る!(米子工臨返空編)

今宵も引き続き7月の4連休のカットを ご覧頂きます。 7月24日の「DLやまぐち」は 復路を徳佐の水田地帯を見下ろす撮影地で 撮ったところで終わり、 そこから広島へ移動して ビールと名物のお好み焼きを堪能し、 宿泊となりました。 そして翌25日は米子から戻ってくる ロンチキを狙うため、 昼前から中京地区の皆さまと…

続きを読むread more

徳佐の水田地帯を往く、DD51牽引の「DLやまぐち号」を撮る!

今夜も引き続き先週の4連休の結果を アップしてみます。 遠征二日目となった「DLやまぐち」の撮影は 復路が昨日ご覧頂いた篠目の発車のみ 晴れただけで終了となりました。 新山口駅前に宿泊し、 翌24日も山口線沿線に展開するも 往路は3ヶ所で撮ってみたものの ことごとく曇ってしまう結果となりました。 そして昼食を挟んで…

続きを読むread more

DD51-1043の「DLやまぐち号」を撮る!

昨日から「DLやまぐち」の牽引がDD51から DE10の重連になったようですが、 私はやっぱりディーゼル機関車は センターキャブ機が好き! 7月23日復路の唯一の晴れカットです。 山口線(地福~鍋倉) 2021/7/23/16:46撮影 EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS 焦点距離 500mm(…

続きを読むread more

QRコード