今日は寝不足なので写真のアップはお休みさせて頂きます。

今日は昨晩からの撮影で極度の寝不足なので、 大変申し訳ありませんが 一眼レフで撮影した写真のアップは ウヤとさせて頂きます。 ちなみに昨日の夜に狙っていたのは 先週末に急行津軽を牽引したED75-767です。 静止画の結果は残念なものばかりですが 動画は数本撮れたのでご覧頂ければ幸いです。 ※動画は順次アップしていきます…

続きを読むread more

田植えの頃の津軽線を往く、タラコ色のキハ40を撮る!

金曜からブログの更新をお休みして 昨日も急行津軽の写真をアップしてしまいましたが、 6月2日の続きをご覧頂きます。 津軽鉄道のバラスト散布列車の運転は 続いていましたが、 津軽半島の先端も晴れてくれそうだったため タラコ編成が走る津軽線へ転戦しました。 予報通り現地の上空は真っ青な青空が広がり、 海霧は発生していたも…

続きを読むread more

この週末は「急行津軽」を寝ずに追いかけておりました

この土日はED75-767 + 12系6両の編成で運転された 急行「津軽」をマトモな睡眠時間も取らずに 追いかけておりました。 年のせいか一晩寝ても疲れが取れずにいるため 今夜はこの遠征のラストカットをアップして 〆とさせて頂きます。 柳の下にドジョウは二匹いませんでした。 奥羽本線(大久保~羽後飯塚) 2019/6…

続きを読むread more

津軽鉄道のバラスト列車を撮る!(散布作業編その3)

今夜も引き続き6月2日に有志によるチャーターで 運転された、 DD532+トム2+トム3の津軽鉄道のバラスト散布列車を アップしてみます。 今回は二ヶ所目の散布風景をご覧頂きましょう。 ちなみにこのカット、推進運転しながらの作業でして 通常のそれとはちょっと違った人員配置で 興味深い一枚となりました。 津軽鉄道線…

続きを読むread more

津軽鉄道のバラスト列車を撮る!(散布作業編その2)

昨日、一昨日と他の写真をアップしてしまいましたが、 また6月2日の有志によるチャーターで運転された、 津軽鉄道のバラスト散布列車に戻ります。 金木で入換をした列車は二ヶ所目の現場となる 鎧石の切通しで作業をしました。 まずは木の影がDD352にかからないタイミングで パチリ。 初夏らしいステキな一枚になりました。 …

続きを読むread more

夜明け前の熊ヶ根鉄橋を渡る山形工臨

往路が大遅延によりレールの取卸し作業が行えず、 半分を積んだまま戻ってきた仙山工臨です。 第二広瀬川橋梁で迎え撃ちましたが、 夜明け前、そして曇りという悪い条件だったので、 列車に合わせてカメラをスイングしてみました。 珍しいことに先頭に立つED75に ピントが合ったカットがありました。 レアなシーンを記録できたことに安堵…

続きを読むread more

この週末は青空を求めて北東北へ

この土日は晴れそうな北東北へ行っておりました。 狙いはED75が牽くチキ工臨と 五能線を走るタラコ色のキハです。 結果はいつも通り後日アップさせて頂くことにして まずはその工臨牽引のためのナナゴ単回を。 運良く紅い機関車と特急列車が離合してくれました。 奥羽本線 糠沢にて 2019/7/20撮影 …

続きを読むread more

津軽鉄道のバラスト散布列車を撮る!(青空とDD532+トム2+トム3編)

昨日はED75関連の写真をアップしてしまいましたが、 また6月2日の有志によるチャーターで運転された、 津軽鉄道のバラスト散布列車に戻ります。 走行3発目は嘉瀬の築堤へ。 今度はまだ青かった空を大きく入れて 真横から切り取ってみました。 カワイイ編成がトコトコと。 JRには無い魅力があります。 昼食に手間取り撮り…

続きを読むread more

取卸し作業直前のED75-758牽引のロンチキを撮る!

今夜は津鉄のバラスト列車ばかりでは 飽きられてしまいそうなので、 ED75関連のカットをご覧いただきます。 6月18日の未明は館腰駅界隈でロングレール輸送を 撮っておりました。 運の良いことに この日の作業は 周囲に照明のある明るい区間。 (作業開始前の)準備のタイミングを見計らって バルブ撮影を敢行してみました。…

続きを読むread more

津軽鉄道のバラスト列車を撮る!(バラスト散布作業編)

今夜も引き続き6月2日に有志によるチャーターで 運転された、 DD532+トム2+トム3の津軽鉄道のバラスト散布列車を ご覧頂きます。 一ヶ所目の現場は岩木山バックとなる区間から スタートし、 国道を潜った先でも作業が続きました。 そこで青空と津軽半島の山並みとを絡めてパチリ。 PLフィルターが良い仕事をしてくれて…

続きを読むread more

津軽鉄道のバラスト散布列車を撮る!(岩木山バックの作業編)

先週土曜日はED75関連の写真をアップしてしまいましたが、 今回から6月2日の有志によるチャーターで運転された、 DD532+トム2+トム3の津軽鉄道のバラスト散布列車に 戻ります。 走行シーンを何発か撮った後はいよいよバラスト散布作業の 撮影となりました。 ここでも送電線は気になるものの岩木山が望めたことから それ…

続きを読むread more

黄金色に輝くED75-758牽引のロンチキを撮る!

数日前から津軽鉄道のバラスト散布列車を ご覧頂いておりますが、 今回は一休みして岩切ロンチキをアップしてみます。 この日は南仙台~館腰でのロングレールの取卸し作業の後に 走行シーンを撮るべく越河に向かいました。 列車の通過時刻は太陽が山から顔を出した直後。 しかし、その辺りの空は雲と青空の割合が半々です。 どちらに転ぶ…

続きを読むread more

津軽鉄道のバラスト散布列車を撮る!(岩木山バック編)

今夜も引き続き6月2日に有志によるチャーターで 運転された、 DD532+トム2+トム3の津軽鉄道のバラスト散布列車を アップしてみます。 走行一発目は晴れたものの 惜しくも山にトップに雲がかかってしまったので 津軽飯詰北側の築堤のポイントでもう一発。 先ほどよりも(山の)背景の青空の比率が 下がってしまいましたが今…

続きを読むread more

津軽鉄道のバラスト散布列車を撮る!

 本日から6月2日に有志により貸切運転された 津軽鉄道のバラスト散布列車をご覧頂きます。 まずは走行シーンのファーストカットを アップしてみたいと思います。 雲は浮いていたものの岩木山が見えていたため 山バックの構図で切り取ってみました。 惜しくもサミットは隠れてしまいましたが、 晴れカットをゲット。 幸先の良いスタ…

続きを読むread more

残雪の岩木山バック!タラコ3両編成の五能線を撮る!

 今夜から6月1日のタラコ祭の翌日のカットを ご覧頂きます。 6月2日は晴れそうな予報であったため早起きして 五能線の鶴泊界隈へ。 田植えの時期は過ぎていましたが、 どうにか列車と岩木山が水鏡になるポイントがないかと 朝からウロウロ。 すると1枚だけまだ苗の植えられていない 田んぼがあたっため、 ローアングルでカ…

続きを読むread more

この週末は工臨三昧の二日間でした(EF81-95の牽くホキ工臨)

この土日は東北地方で運転された工臨をメインに 撮影しておりました。 少々ハードなスケジュールでしたが なかなかの成果が上がってくれた二日間となりました。 いつものように詳しい結果は後日ご覧頂くこととして まずはこの遠征のファーストカットを。 念願だったレインボー機牽引のホキ工臨を ようやく撮ることが出来ました。 や…

続きを読むread more

日没後の驫木駅に停車する、タラコ色の五能線2839Dを撮る!

 今夜もタラコ祭が開催された6月1日の五能線を ご覧頂きます。 この日は鰺ヶ沢の国道陸橋で首都圏色3連を 撮ったところで運を使い果たしたようでした。 数時間後にやってくるタラコ2連の2826D→326Dを 抜きつ抜かれつしながら狙ったものの、 相変わらず深浦以南は雲が多く 撃沈続きの結果となりました。 そこで晴れカ…

続きを読むread more

田植えの頃の鰺ヶ沢を往く、タラコ色3連の五能線2529Dを撮る!

 今夜もタラコ祭が開催された6月1日の五能線を アップしてみます。 深浦の奇岩の並ぶ超有名撮影地で撮った後も 天候がグングン回復しているため北上を続けます。 そして、この列車のラストのポイントに選んでみたのは 初の訪問となる鰺ヶ沢手前の国道の陸橋でした。 ここならギリギリ先頭車のお顔にも 陽が当たりそうです。 背景…

続きを読むread more

深浦の奇岩と、タラコ色3連の五能線2529Dを撮る!

 今回もタラコ祭が開催された6月1日の五能線を ご覧頂きます。 松神駅を見下ろすポイントで列車に陽の当たる一枚を ゲットした後も引き続き首都圏色3両の普通列車を 追いかけます。 次なるポイントは列車番号が2529Dに変わった後の 五能線最大といって良いほどの有名撮影地です。 深浦を目指して北上するほど雲は減ってゆき、…

続きを読むread more

タラコ色3連の五能線2527Dを撮る!

只見線で急行色を撮った翌週はタラコ祭が開催されていた 五能線に出掛けておりました。 まずは首都圏色3連の追っかけからスタートしたワケですが、 この日は天気に恵まれることはなく221D、222Dは撃沈、 そして2527Dも秋田県内は全て残念な結果となりました。 しかし、青森県に入ると少しづつ青空が見え始め この松神駅を見…

続きを読むread more

QRコード