岩木山とタラコ色の気動車

今宵も5月31日の続きをアップしてみます。 男鹿線での撮影は朝のうちに切り上げ、 予定通り津軽線を目指しました。 その途中で後で狙うこととなる編成が 奥羽本線を北上するタイミングとシンクロしたため 岩木山がバックとなる北常盤のストレートで前哨戦。 かなり列車の車体側面に当たる光線は 弱くなっていましたが、 晴れカット…

続きを読むread more

水鏡の頃の男鹿半島と5両編成の男鹿線1122Dを撮る!(寒風山俯瞰編)

本日も5月31日の続きをご覧頂きます。 チキ工臨を撮った後はタラコ色のキハが入る 津軽線へ移動しようかと考えていましたが、 某先生からこれから男鹿線へ移動すれば 朝に5連で運転される1122Dが撮れるという アイディアを頂いたことから 寒風山へ登ってみました。 夜明の時刻が遅い時期には陽の当らない この列車も、 こ…

続きを読むread more

寒風山と五所川原工臨返空を撮る!

遠征二日目となった5月31日も朝から 良い天気でした。 そこで早朝に奥羽本線を南下するDE10牽引の チキ工臨を旧八郎潟ハイツから狙ってみました。 編成長を見誤ってスカスカの構図に なってしまいました。 とはいえ晴れカットをゲット。 寒風山と共に撮れたので良しとしましょうか。 前夜に遅くまで撮影していたので早起きの辛…

続きを読むread more

黄昏時の千畳敷駅に停車するタラコ色のキハ40を撮る!

本日も5月30日の続きをご覧頂きます。 追良瀬で2830Dを撮った後はA77運用の 2839Dをお気に入りの千畳敷駅で 撮影しました。 夏至の時期が近いだけあって 20:00近くても明るく、 グラデーションに染まる空と共に 首都圏色のキハ48を切り取ることに成功。 良い一枚を得ることが出来ました。 日頃の行いが…

続きを読むread more

追良瀬川を渡るキハ40

本日も5月末の五能線をご覧頂きます。 プリン山で首都圏色コンビの323Dを撮った後は 相変わらず天気が良かったので追良瀬川へ。 水面と共に3両編成の2830Dを切り取ってみました。 タラコではないのでシルエットにて。 五能線(広戸~追良瀬) 2020/5/ /: 撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF70-200 F…

続きを読むread more

能代の海岸線と、タラコ色のキハ40を撮る!(五能線プリン山俯瞰編)

本日も5月末の五能線を。 昨日アップした糠森山からのカットから カメラを海の方角へ振れば ご覧のような写真も撮れてしまいます。 前回の記事でこの日は過去最高レベルで 空気が澄んでいたと書きましたが、 どれ程かというと この撮影地から鳥海山が見えるくらい。 もちろんそんなチャンスは 今後1回あるかどうかでしょうから …

続きを読むread more

水鏡の能代平野を往く、タラコ色のキハ40を撮る!(五能線プリン山俯瞰編)

本日から数日間はようやくタラココンビが実現した 5月末の五能線をご覧頂きます。 まずはここ数年間春の田植えシーズンになると 必ずと言って良いほど撮影している 糠森山からの五能線をアップしてみましょう。 この日は過去最高レベルで空気が澄んでおり、 しかも南の空に雲が湧いていなかったことから 水の張られた水田の色が濁らない、 …

続きを読むread more

水曜は徹夜でED75の牽くホキ工臨を撮影しておりました。

7月22日は久々に仙山線で運転された ホキ工臨を追っていました。 仕事の都合で岩沼スタートとなってしまいましたが、 失敗はあったものの各地で撮影することに成功。 この結果は後日ご覧頂くとして今回はご報告まで。 東北本線(岩沼) 2020/5/22/: 撮影 同日撮影の動画はコチラ👇 …

続きを読むread more

初夏の大崎平野を往く、E926系East-i新幹線を撮る!

この日は珍しくイーストアイ新幹線の 運転情報を頂いたので撮影に出掛けてみました。 一面の水田が広がることをイメージして行ってみた こちらのポイントですが、 驚いたことに線路の向こう側は麦畑でした。 ちょっと残念でしたが晴れたので良しとします。 久々に1/5000なんてシャッタースピードで撮りました。 東北新幹線(仙台~…

続きを読むread more

ホキ工臨のバラスト散布作業

本日は順序が逆になってしまいましたが、 5月28日深夜に行われた羽前水沢~羽前大山間の バラスト散布作業をアップしてみましょう。 ホキ工臨はロンチキと違い、 現場の光源が乏しいことから 撮影するにも厳しい条件となることが多いのですが、 今回も御多分に洩れず同様の環境での 活動となりました。 限界以上の高感度でシャッターを…

続きを読むread more

満天の星空とEF81-134牽引のホキ工臨

今回も5月28日の続きです。 この日は東北本線のロンチキを瀬峰まで 追ったところで羽越本線へ転戦しました。 狙いはホキ工臨です。 かなりタイトなスケジュールでしたが どうにかバラストの散布に間に合わすことが 出来ました。 そして作業が終わり作業員がホキ800から降りると 列車は田んぼの中で発車までの時間を待ちます。 …

続きを読むread more

田植えの頃のED75牽引のロングレール輸送を撮る!

この日はロンチキを撮っておりました。 うっすら水鏡になりましたが、 もう少し広いレンズがあれば 機関車のギラリを撮れたのに。 ツメの甘さが弊ブログ主の良さということで ご理解いただければと思います。 東北本線(品井沼~鹿島台) 2020/5/28/ :04撮影 EOS-1DXMarkⅢ EF24-105 F4L IS…

続きを読むread more

EF65-501の出場配給を撮る!

5月26日は青森工臨を大鰐温泉まで追いかけて 〆となりました。 二ツ井界隈までは晴れてくれましたが、 その後の二発は曇りカットに。 新たな撮影地を見つけるという成果はありましたが、 晴れなければテンションも下がるもので 重い足取りで帰路につくと、 土崎からPFの出場配給があるという情報が入りました。 多少寄り道することに…

続きを読むread more

水鏡の頃の八郎潟とED75牽引の青森工臨を撮る!

今回も5月26日の続きです。 二発目は定番の高岳山へ。 それ以降のスケジュールもあるため この日は下段での撮影となりました。 南から雲が流れてくる天気予報は 残念ながら当たってしまい、 背景の空は真っ白に。 しかし、辛くも頭上は青空だったため 陽の当たるカットにはなってくれました。 青空が見れなかったのは悔やまれま…

続きを読むread more

紅いF級電機とD級電機

5月26日は秋田のED75が動くというので 日本海側へ出掛けておりました。 まずは土崎工場の大カーブで一発目、と 考えていましたが、 某先生から土崎駅にEF81が停車しているという 情報を頂いたため、 並びが撮れることを期待して 改札を通ってみることにしました。 上手いこと二両の機関車がファインダー内に 収まってくれる…

続きを読むread more

新緑の只見線を撮る!(番外編その2)

本日で只見線のキハ40の運用がラストらしいですね。 さて今回は先日アップした5月24日のカットの 別アングルを。 先日は高台のお社からのアップ構図でのアップでしたが 定番のそれもご覧頂きます。 薄雲はあるものの春色の只見線を撮れて満足です。 只見線(越後須原~魚沼田中) 2020/5/24/10:25撮影 EOS-1…

続きを読むread more

新緑の只見線を撮る!(番外編その1)

5月24日の只見線です。 この日の運用は午前中が青色の地域色コンビであったため それを抜けて上越線を走る姿を撮りたいと 久々に堀之内俯瞰へ行ってみました。 数年の間に立ち位置が変わっていたのには驚きましたが、 相変わらず雲が多いながらも晴れカットをゲット。 嬉しい結果となりました。 いよいよ明日がラストらしいですね。 …

続きを読むread more

新緑の只見線を撮る!(その2)

2発目となる2423Dは最近お気に入りだった 小山の上のお社からとなりました。 この頃になると随分と空が青くなって くれましたが、 それでも薄雲があったため、 メイン機は敢えて浅草岳は入れず、 大きく切り取った構図にて。 蛇行する破間川、 そして田植えの進む春模様の魚沼地方を キハ40と共に撮影することが出来ました。 …

続きを読むread more

新緑の只見線を撮る!(その1)

本日からは新津所属のキハ40が 最後の活躍を続ける 只見線の小出口のカットをご覧頂きます。 5月24日は新潟県側からのスタートでした。 一ヶ月以上前のことで 撮影時の記憶が定かではないのですが、 この日は晴れてはいたものの 背景の空に雲が多かったので このような構図に落ち着いたようです。 梅雨入り後は週末に なか…

続きを読むread more

朝霧漂う庭坂の大カーブを往く、E926系East i新幹線を撮る!

本日は5月23日の奥羽本線をご覧頂きます。 この日は新庄検測があるというので 出掛けておりました。 本当は赤岩の俯瞰に行ってみるつもりでしたが、 霧で下界が見えなさそうであったため 作戦を変更して昔からの有名撮影地である 庭坂の大カーブへ。 ウロウロしてみると水鏡になってくれそうな 田んぼを見つけたのでカメラを構えてみま…

続きを読むread more

山霧漂う羽越本線を往く、EF81-141牽引のロングレール輸送

5月21日から22日にかけて羽越本線で運転された ロンチキは大好きな撮影地である、 矢引俯瞰で〆となりました。 天気は相変わらずでしたが、 新緑の山林には朝霧が漂い、 そして左にチラッと見える田んぼは 水が張られたばかりと、 素晴らしいロケーションでの撮影に。 ダイヤ通りにやってきた列車を 広めの構図で切り取ると、 …

続きを読むread more

EF81-141を撮る!(ロングレール輸送撮影編)

本日も羽越本線のロンチキをご覧頂きます。 勝木駅に停車した列車は 続いてあつみ温泉でもしばらく停まり 第二現場へ。 こちらもトンネル内での作業であったため 五十川駅で待ちました。 取卸しが進み機関車が 坑口から顔を出したところで一枚。 良い記録になりました。 辺りはすでに明るくなっていました。 羽越本線(あつ…

続きを読むread more

深夜の勝木駅に停車する、EF81‐141牽引のロングレール輸送

今回も5月21日の深夜に運転されたロンチキを ご覧頂きます。 相変わらずの根暗写真のアップとなりますので ササっと進めます。 一つ目の現場を終えた列車は勝木駅で 時間調整のための大休止となりました。 ホームの照明の位置が悪く、 機関車のお顔が黒くなってしまいましたが、 こちらでも一枚。 この駅への到着は日付が変…

続きを読むread more

ロンチキA編成の取卸し作業

今回も5月21日深夜に行われた、 羽越本線のロングレール輸送です。 この夜の作業は2か所で行われ、 最初の現場は越後寒川駅北側の トンネル内でした。 南側の坑口から覗いてみると ちょうど編成最後部のエプロン車から レールが取卸されるところ。 それを超望遠レンズを使用して 切り取ってみました。 関東のロンチキの…

続きを読むread more

QRコード