南仙台駅に停車する、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

7月29日に運転された仙山線のホキ工臨の 4枚目は南仙台駅にて。 前回は仙台駅での撮影を優先したため パスしてしまったのですが 今回はレンズを向けてみました。 キレイな編成写真は撮れないので、 こちらは列車を後追いで狙い、 仙台市内の夜景と絡めた構図にて。 夜空を横断する電線が無ければ 尚良かったのでしょうが、 面白…

続きを読むread more

白石駅に停車する、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

7月29日の仙山線のホキ工臨をアップしてみます。 今回ご覧頂く白石駅の停車シーンも 前回の運転の際に撮れなかったカットでした。 こちらも越河同様にとてつもなく混むことを 予想して脚立持参で改札口を通りました。 その予想は的中で アイレベルでカメラを構えることはとても無理。 しかし、三脚全開でどうにか撮影することが 出…

続きを読むread more

黄昏時の越河駅に停車する、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

引き続き7月29日の仙山線のホキ工臨を。 国見峠を越えた列車は越河駅で 長時間停車します。 ここは是非とも撮っておきたいシーンでした。 前回の運転の際もかなり同業者で 混み合ったようですが、 この日も多くの人がレンズを向けていました。 可能であれば広めの構図で切り取りたいと 考えていましたが、 ホームにはひっきりな…

続きを読むread more

国見峠に挑む、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

昨日は7月28日に運転された 羽越本線のホキ工臨を ご覧頂きましたが、 翌29日は仙山線のホキ工臨を 撮っていました。 まずは前回走った際に撮れなかった 貝田の神社裏から。 天候が悪かったこともあり かなりの高感度でシャッターを切ることに なりましたが、 ED75が山盛りのバラストを積んだホキ800を 牽く姿を記録…

続きを読むread more

羽後岩谷に停車する、ED75牽引のホキ工臨を撮る!

今回で7月28日のホキ工臨は ラストとなります。 定時で発車した列車は予定のキロ程から バラスト散布を開始しましたが、 ホキ工臨ではよくあることですが、 撒き過ぎたのか終点のずっと手前で 作業が終了してしまったのでした。 現場となった区間は線路際の雑草が多く、 しかも周囲に光源も乏しかったため 静止画は諦めて動画を…

続きを読むread more

QRコード